赤胴鈴之助

つまらない時代だから本当の笑いを

謙也は午前〇時頃起きて、今時分の3時30頃に腹が減る。台所で昨日の残り物を探す。白飯と味噌汁が残っていた。白飯は丼に半分、味噌汁は、僅かにガスコンロの上の小さな鍋に残っていた。極め付けは、アヒージョに使った唐辛子やニンニクが入ったオリーブオイルだ。面倒くさいとこれも温めてから白飯に…

1月7日 ラジオ東京で「赤胴鈴之助」の放送開始

ラジオ ラジオは今、 何をしてるんだろう。 うちのあるつがきいてたのは知ってる。 緊急時にも役立つ。 私の若い頃は、 ディスクジョッキー第二次隆盛期。 中期ね。 レモンタンなんて頃でなく。 ああそうだ。 まさに宮地由紀夫(現・佑紀生)や笑福亭鶴瓶がマイクの前にいた。 私は本業の、地方局アナ…

昭和のヒーローのベッタン(メンコ)

赤胴鈴之助に憧れていた人多い#152

<昭和61年に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート> 🔸3月8日 晴れ 剣道の稽古がしばらくできない。S吾によれば、道場が使えないらしい。Y希が「それでは困る」と日記に書く。だから今度の月曜日は、お父さんが稽古をつけることにしました。 昔、赤胴鈴之助の漫画を読んでいた。♪剣を…

押井守のサブぃカルチャー70年「赤胴鈴之助の巻」【8月号 押井守 連載第1回】

押井守監督待望の新連載『押井守のサブぃカルチャー70年』。その記念すべき第1回は『赤胴鈴之助の巻』! 1951年生まれの押井監督が(ほぼ)初めて触れたエンターテインメントは、当時の子供が夢中だったというラジオドラマ『赤胴鈴之助』。熱血少年剣士のどこに監督は魅了されたのか、当時の思い出話と…

残念な某さん

アメーバーブログでは、サンザン書いていたんだけどアニメ「おんぶおばけ」。 昭和47年にTBSで放送されていたアニメが大好きでね、わたし。誰かユーチューブその他動画サイトで公開願いませんか、出来ればタダでとお願いしていたの。と、願えば夢は叶うもの(?)。某さんがユーチューブ内で、何本…

こういう大人って、好き

波野十蔵、とて知るまい。 昭和47年放映のアニメ「赤胴鈴之助」に出てきた登場人物。 武内つなよしの原作にも出てこない。 鈴之助(声は、花沢さんこと山本圭子さん)弟分の波野大助(声は、イクラちゃんこと桂玲子さん)の保護者。 どうやら笠張浪人をしているらしい。父子家庭を健気に(?)支える…