見出し画像

赤胴鈴之助シリーズ(ベーゴマ考40)



  剣をとっては日本一に
  夢は大きな少年剣士
  親はいないが元気な笑顔
  弱い人には味方する オー
  がんばれ たのむぞ
  ぼくらの仲間 赤胴鈴之助


ということでオープニングテーマから
はじまりました

赤胴鈴ノ助その2でございます。

その1はこちら

前回の記事で11個と思っていたが
まさか岡本コレクション確認で増えたwww

・赤胴
・鈴之助
・偽赤胴
・偽鈴(未収)
・豚吉
・周作(未収)
・雷之進
・おかぐ婆
・真空切(未収)
・玄海
・透明
・千太郎(未収)
・月夜虎(未収)

と言うわけで13種類のようだ


全13種写真つき

・赤胴→主人公


・鈴之助→主人公


・偽赤胴→必殺技真空切を使う透明剣士

・偽鈴→必殺技真空切を使う透明剣士



・豚吉→ラジオドラマにでてくる頓吉の意


・周作(未収)(岡本コレクション)→千葉周作


・雷之進→鈴之助の兄弟子


・おかぐ婆(おかく婆?)→透明剣士と出てくる催眠術をつかう怪しい老婆のことか


・真空切(未収)(岡本コレクション)→鈴之助の必殺技



・玄海⇒72年のアニメに幽霊船の大決闘(闇の三兄弟(仁王)、桔梗太夫、玄海丸との表記があることから。漫画の時代やラジオドラマにも出ていたキャラだと思われる


・透明⇒透明剣士


・千太郎⇒鈴之助の母、お鈴が住む長屋に芋山十内という浪人が二人の子供、おはると千太郎と仲良く暮らしていた。(11巻)


・月夜虎(未収・岡本コレクション)→月夜の虎と名乗る辻斬り11巻〜13巻


千太郎と月夜の虎


赤胴鈴之助 (11)
鈴之助の母、お鈴が住む長屋に芋山十内という浪人が二人の子供、おはると千太郎と仲良く暮らしていた。ある夜、内職の人形を届けに出かけた十内の前に、月夜の虎と名乗る辻斬りが現れ、十内は斬殺されてしまう。十内を斬った辻斬りを探す鈴之助に、月夜の虎が声をかけてきた。剣を当てずに相手を倒すという無刀流に立ち向かう鈴之助!!

漫画のあらすじから
「千太郎」は長家に暮らすこども
「月夜の虎」は辻斬りといことがわかる


しかし
前回の記事で私は
「月虎」と書いている
不覚にも自分の記事で悩む
「月夜虎」と「月虎」があるのか
わたしが二つを混同していて実際は「月夜虎」なのかがわからない。
もしかしたら14種かもしれないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?