見出し画像

赤胴鈴之助に憧れていた人多い#152

<昭和61年に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶3月8日 晴れ 剣道の稽古がしばらくできない。S吾によれば、道場が使えないらしい。Y希が「それでは困る」と日記に書く。だから今度の月曜日は、お父さんが稽古をつけることにしました。

昔、赤胴鈴之助の漫画を読んでいた。♪剣をとっては日本一に…「真空斬り」が得意だった。剣道に憧れていた人多かったよ。お父さんも中学、高校と体育でまじめに剣道やっていたから稽古できそう。

「6年生を送る会」がありました。S吾はランドセル持って行かなかったけど、今日は勉強はしなかったのですか。

会社に行く時、Y希と会いました。かずみちゃんと一緒で、赤いランドセルを背負っていた。1年生は勉強したのかな。スイミングに行きましたか。まさか剣道みたいにお休みじゃなかったでしょうね。

おとうさん「かなづち」なので、水泳の指導は無理だよ。ところで「おしるこ」食べておかしくなかったですか。お母さんは「胸がムカムカする」と言っていたよ。二人とも大丈夫?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?