こういう大人って、好き

波野十蔵、とて知るまい。
昭和47年放映のアニメ「赤胴鈴之助」に出てきた登場人物。
武内つなよしの原作にも出てこない。
鈴之助(声は、花沢さんこと山本圭子さん)弟分の波野大助(声は、イクラちゃんこと桂玲子さん)の保護者。
どうやら笠張浪人をしているらしい。父子家庭を健気に(?)支える、気のいいおじさんだ。
心の師。
剣の師匠が千葉周作(声は故・千葉耕市さん)なら、十蔵さんは「心の師」。
周作のように、基本的に厳しく接しつつも鈴之助を見守るというより、日常的な身近な人。
友達の父親的存在である。
加え、決して威張らない。威張りはしないが、存在感が非常に大きい。
普段はイマイチなんだけど、やる時はやる。
言動の1つ、1つが、鈴之助だけではなく、視聴者である我々にも響く。
(この声は、もはや)
思えば永井一郎さん。初代・波平ボイスである。
同年に放映された「おんぶおばけ」のオジーのであるが、お若い頃から役どころとして、永井さんには
多かったのではあるまいか。
「老け役専門」(略し、老け専)と言われたらしいが、見事な演技力でもあった。序でをいうと、町田先生。
「ド根性ガエル」の名物教師も、永井さんならではだ。
話が逸れた。元に戻す。
ああいう感じの、おじさんって好き。
その魅力をユーチューブで見ることは出来ないだろうか?
今の所、有料動画が多いので、ユーチューブでの全話投稿を誰かお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?