読書管理

本の管理のエトセトラ Diary Day.15

最近読みたい本は無限に増えていくけど、読むための時間は減っていく...

どうも、ハイノです!

今日は私が現在いろいろ試して試行錯誤している書籍の管理について書いていきます。

本の管理と一言に言っても、読みたい本、読んだ本、積読本、読んだ本の感想、いつ買った、いつ読了したなど記録しておきたいことがいろいろあります。

そのために私は以下のツール使って管理しています。

・読書メーター
・Sc

もっとみる
『スキ』ありがとうございます。励みにします。
1

AbemaTVとかで紹介されたら、1日の登録ユーザ数が20倍くらいになったのでGoogleアナリティクスとか調べてみた

ありがたいことに、8月12日にAbemaTVのアベプラで紹介されてから、
いくつかの記事で紹介されたりとで、たくさんアクセスが...。゚(゚´Д`゚)゚。

なにがどれくらい影響があったかを見ておこうと思い、
Googleアナリティクスの値などを整理してみました!
(Googleアナリティクスは素人なので、まちがってるとこもあるかも...)

簡単なまとめ

まとめるとこんな感じ(・・?
・1週間

もっとみる

私の「趣味:読書」の楽しみ方~紙書籍と電子書籍との使い分け~

私は多趣味でありますが、趣味の1つに読書があります。
幼いころから本を読むことが好きでしたが、月に何冊も読むようになったのは成人してからです。

私の読書ペースは、平均して月10冊。
小説が多いですが、実用書、新書、ビジネス本、コミックエッセイ、漫画等を読んでいます。

紙の本のほうが好きですが、断腸の思いで電子書籍に切り替えました。
元々、本の収集も好きだったため、本棚から溢れかえる本の整理に手

もっとみる
ありがとうございます。お気持ちに感謝します。
8

本・カフェ・写真・音楽・ダンス・サブウェイ・SNS・機械 料理は頑張りたい

#自己紹介

北海道→東京→島根→北海道と戻ってきました。医療系広報しています、多趣味な道産子です。クリームとチーズが食べられないのに北海道に居るという勿体ないことしてます。生魚を永遠に食べていたい。ダンス講師や嘱託公務員してました。

読書は昔から変わらない趣味の一つ。本読んで世界に浸ったり、感情を揺さぶられるのがとても好き。自分の知識の引き出しを無駄に増やしていくのも好きです。instagra

もっとみる
ありがとうございます。お気持ちに感謝します。
7

読書管理アプリを較べてみた:androidユーザー向け

こんばんは。あんどーなつです。
昨日こんなツイートをしたら、多くの方がおススメの読書管理アプリを教えてくれました。ありがとうございました!

そこでおすすめして頂いたアプリを参考に、複数の読書管理アプリを実際に使い始めました。
「新年始まったし、今年は記録付けながら読書するか!」と思う方も多いと思うので、使い勝手をあんどーなつがレヴューしようと思います。

このnoteは特に
・androidユー

もっとみる