見出し画像

2冊目*本当の自由を手に入れるお金の大学(両@リベ大学長)

過去記録②※ビブリアに出会う前に読んでいたためアウトプットメモはありません。

本当の自由を手に入れるお金の大学 https://amzn.asia/d/1pLC3w4
Amazon Kindle

お金は必要だ。
でも、お金の本質といいますか基本の「き」の字を知らない恥ずかしい大人である。

しかし、知らないままで生きるのは無知の恥。両学長の講義はインスタなどで拝見していたのだけどガッツリと読みたいと思い選んだ一冊。

一つずつ確認しながらお金と向き合う覚悟ができた。そもそもお金について話すことは卑しいことと思ってきた節がある。そう育ってきた環境なのだ。

ただ、私はお金が好きだ!大好きだ!
なぜならお金は経験をたくさん与えてくれる。
そして近い将来、私のお金で我が子はもちろんだが、世界中の子どもたちにたくさんの経験をしてもらいたいのだ。

偽善と言われようとかまわない。
私には、お金が必要なんだ!!!!!

そう、後半戦の人生では言っていこうと決意した。まだちょっと羞恥心が勝って言えなかった、なかなか勇気のいった文章になってしまったなあ…。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。