AbemaTVとかで紹介されたら、1日の登録ユーザ数が20倍くらいになったのでGoogleアナリティクスとか調べてみた
ありがたいことに、8月12日にAbemaTVのアベプラで紹介されてから、
いくつかの記事で紹介されたりとで、たくさんアクセスが...。゚(゚´Д`゚)゚。
なにがどれくらい影響があったかを見ておこうと思い、
Googleアナリティクスの値などを整理してみました!
(Googleアナリティクスは素人なので、まちがってるとこもあるかも...)
簡単なまとめ
まとめるとこんな感じ(・・?
・1週間でユーザ数が200人増えました(2倍になりました)
・アベプラで紹介されるとスゴイ
・自分で検索したり、誰かの紹介は打率がかなり高い
・広く掲載される記事は、打率が低いが母数が大きいのでスゴイ
こんなサービスを作りました!
積んでる本の総額がわかる読書管理サービス
『積読ハウマッチ』
積んでいる本を登録する書籍管理サービスで、
すこし違うのは、積んでる本の総額がわかること。
積んでるだけの本の総額がわかるとすこしは読む気になるかなと(´ω`)
シェアしたときに金額が表示されるOGP画像も用意していて、
どれくらい積んだかを公開することができます!!
起こった出来事: 怒涛の1週間
一覧にするとこんな感じ
8月12日(月): 21時から放送のAbemaPrime(アベプラ)で紹介
8月13日(火): アベプラ放送の翌日で、トップのツイートが拡散
8月14日(水): (特になし)
8月15日(木): Qiita記事を投稿し、トレンド2位。nabettuさんのブログで紹介
8月16日(金): INTERNET Watch様で紹介。Qiita記事がGoogleおすすめに。
8月17日(土): 積読ハウマッチ自体もはてブ人気エントリ入り
(こう、一覧にすると怒涛の1週間だった...( ゚д゚)!)
同時多発的にいろいろ発生したため、正確な分析は難しいので、
ざっとまとめて見る感じに(*´ω`*)
分析1. 登録ユーザ数の推移: どれくらい増えたのか?
アベプラでの紹介前日からの推移はこんな感じ。
前日の値(3ユーザ)くらいが、だいたいいつもの値。なので
・アベプラ: 3 → 58(12+46) ⇒ 20倍くらい
・Qiita+紹介記事: 3 → 65 ⇒ 21倍くらい
の効果があったのかな?と思える。すごい効果...メディアのチカラは偉大。
累計登録者数もグラフにするとこんな感じ。
8月11日から1週間で約2倍...効果はありあり(*´ω`*)?
分析2. アクセス数の推移: どこからきたのか?
Googleアナリティクスでアクセスユーザ数を見てみるとこんな感じ。
数値的にはQiitaからの流入が圧倒的。はてブやGoogle砲など、
複数の箇所からアクセスできるので、かなり効果があったよう。
次に多いのはinternet.watch.impress.co.jpのINTERNET Watchでの紹介記事。
この記事はgooニュースやdmenu ニュース、SmartNewsなどにも掲載されていた上ではてブにものっていたので、広範囲でアクセスがあったよう。
その次がb.hatena.ne.jpのはてブ。積読ハウマッチが人気エントリになったので、はてブから直接来ているよう。
また、blog.nabettu.comはnabettuさんの記事で、note.muは以前書いたぼく自身の記事。
意外なのが、Googleのオーガニック検索である程度きているよう。
検索クエリの結果を見てみると、「積読ハウマッチ」を検索されている。
アベプラではサイトのURLが無いため、検索しているのではと思っている。
分析3. アクセス数と登録ユーザ数の関係: 打率は?
ユーザ登録時にGoogleアナリティクスのイベントを飛ばしている。
それを参照元/メディアごとに集計するとこんな感じ。
(なんか数字が違ってて、イベントの送りもれがありそうですが...)
アクセスユーザ数と突き合わせて、打率を計算するとこんな感じ。
なお、Twitterシェアは積読ハウマッチのシェア機能を使ったツイートで、
Twitterは積読ハウマッチのURLを貼り付けたツイート。
アベプラの喜びツイートにぶら下げていたりもするので(アベプラ?)を記載。
わりとありきたりな結果な感じもするけど、やはり、
自分で検索する自然流入や誰かのおすすめ(シェアや紹介ブログ)だと打率はかなり高い。
一方、広く掲載された記事やQiita・はてブなどは、
打率が低いが母数のアクセス数が多いので、結果として登録者数が多い。
正しく計測することが難しいが、自然流入とTwitter(アベプラ?)がAbemaTVで紹介された影響だとすると、アベプラの効果はかなり高かったと思える。
nabettuさんのブログとINERNET Watchの記事との違いは、エンジニアが見るかどうかというのがありそう。
現状、積読ハウマッチの登録書籍は技術書・ビジネス書が多いので、マンガや小説を登録するのに抵抗感がある気のかもしれない。
そもそも積まれやすいのは読むのに時間がかかる技術書・ビジネス書をもっているひとが、おもしろいと思ってもらいやすそうな気がする。
もっといろんな人が楽しんでもらえるように、フィードバックを取り入れて、機能追加をしていけたらと思う!! がんばらないと( ゚д゚)!!
まとめ
冒頭の再掲。
・1週間でユーザ数が200人増えました(2倍になりました)
・アベプラで紹介されるとスゴイ
・自分で検索したり、誰かの紹介は打率がかなり高い
・広く掲載される記事は、打率が低いが母数が大きいのでスゴイ
わりと何でも登録してほしいなと思うので、
機能追加を含めいろいろがんばっていきたい!!
おわりに
いろいろ褒めてもらって嬉しいですが、機能的にはまだまだ...
これからもっとよくできたらと思うので、もしよければ、
遊んでみて感想などをもらえるとうれしいですヽ(=´▽`=)ノ
積読総額ランキングや人気の本などもあるので、ちらみだけでも(*´ω`*)!!
感想は公式アカウント(@MemoryLoverz)や中の人(@kira_puka)まで♪
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ぜひいっしょに積み比べを(*´ω`*)♪
おまけ: よろこびのツイートギャラリー
これ以降は、ぼくが癒やしを得るためのアーカイブ。
ぼくがよろこんでるのツイートの一覧です。
(検索するのがめんどくさいので、貼り付けてます。)
疲れている時にたまに見て、
「あのときはよかったなぁ」
と晩酌を楽しむ時に使います(*´ω`*)