見出し画像

図書館で借りた本 高橋歩さん

図書館で借りた本

自由人の脳みそ

仕事も夢も遊びも自由に
自分の好きなよう
に楽しむための38の考え方

高橋歩 著作

特に若い方にお勧め

自分が何がしたいかわからない人向け

高橋歩さんの脳みそに触れてみよう

この本を読んで

頭をやらかくするのもいいと思う

何でもできるとしたら?

そういう視点で世の中を見てみれば

やりたいことがたくさん見えてくる

本当にできるかどうかは、

後で考えればいい

大切なのは

できるかできないかではなく

やりたいかやりたくないかで

判断するということだ

できるかできないかはさておき、

何でもできることできるとしたら何やりたい?

そんな視点を持って生きれば、

やりたい事はたくさん見えてくるはずだ。

映画の中にも本の中にも夢はいくらでも

溢れている進路が自由だ。道は無限にあり、

どこまでも続いている

大切なことに気づく場所は、

いつも、パソコンの前ではなく、

青空の下だった。

面白そうだなと思う事は、

最初から難しく考えないで

気軽に何でもやってみる位の方が良い。

ぴんときているのに、

なんだかんだと理由をつけて

やらないのは、

自分で自分の可能性を

つぶしているのと同じだ。

自分が面白そうだなと思う事は、

とりあえずやってみる。

それで自分はどういうことを

面白いと思うのか、そして、

どういうことが好きで嫌いなのかを体感する。

やりたいみたいと思った瞬間に

やり方、行き方を調べる

思考の癖

やりたい→すぐに調べる→行動する

みたいに自分の中で完全にパターン化する

そういうノリで生きていると、

類は友を呼ぶと言う言葉があるように、

そういう思考の奴らがどんどん周りに

集まってくるのだから、自分ももっと

行動的な人間になっていくし、

どんどん世界が開けていく

とりあえずやってみる

とりあえずやってみようと言う時に

ありがちなのがお金がないと言う

ブロック、もちろんお金がなかったから

最初はそういう感じがあったんだけど

ある時に気づいたんだ。

だったら夜寝なきゃいいだけじゃん。

睡眠時間削って働けば夜勤で

毎日10,000円だ、夜中に肉体労働でも

何でもやれば、1日10,000円位稼げる。

だから金がないって事は無い。

寝なきゃいいだけじゃんと

それは俺の心の中ですごく

大きなブレイクスルーだった。

金がないからと言わなくなったら、

またどんどん自分の可能性が

開いていったって感じがした。

これはすごく大きかった。

ワクワクしたらとりあえずやってみる、

と言う思考の癖ができると、

さらにワクワクはやってくる。

そしてどんどん面白いことが増えていく。

合言葉いつもやるだけやっちまえ。

ドラゴンボールの

おらわくわくするっぞーのイメージ

若いうちはこれでいいと思う、

金がない時間がないと言うなら、

寝なきゃいい。

睡眠時間を削って働けばいいだけだ。

ただあまり無理をすると

歳をとったときにガタが来るので、

若い時限定ではある。

若い時にしかできないことも

あるので挑戦しても良いと思う。

固定費を減らす、

具体的には持ち家、車、結婚、保険を

諦めて不動産を買ってから資産を

増やしてからという方法もあるけど、

そんなことしてたら、そのまま

ずるずる流されてやらないのよね。

やりたい時に我慢しないで

やった方が人生楽しいと思う。

一度きりの人生、楽しみましょう!

私は大学卒業してらから、ワーホリと

海外放浪をした。

はまたいさんは、ウガンダで活躍中。

結婚して子供がいて、ウガンダには

行けないこともないが、ハードルが高い。

もし、あなたが、自由がきく身分であれば

やりたいことをやった方が良いと思う。

私はこの本を読んで今は、擬似体験

しかできないが、できる範囲でやりたいこと

をやって生きます。

#読書 #自己啓発#名言集#お得情報#ためになる#学び#学びの時間#学び#学びの場#学びたい#自己投資#読書メモ#読書好きとつながりたい#読書力#読書が好き#読書好きな人とつながりたい#読書クラブ#読書管理#本スタグラム#読書の時間#読書生活#読書三昧#図書館#図書館活用#カーリル#高橋歩#自由人 #自由人の脳みそ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?