言葉の持つ力

言葉の持つ力

歌を、作るようになってから、
言葉の持つ力を、強く感じ、
以前に増して、大切にするようになった

SNSを、あらゆる人が使えるようになり
画面の向こうには、
文字になったあらゆる感情が溢れてる

言葉は、誰かを包み込み愛情にもなれば
誰かの心を切り裂く凶器にもなる

匿名ならば何を言っても許されるわけじゃない
SNSならば、顔が見えなければ何を言うのも自由、ではない

今発した、文字になった言葉た

もっとみる

言葉の持つ力

今日はわたしが仕事をする上で大切にしていることをお話します!

それは『言葉の持つ力』です。

人それぞれに今まで生きてきた中で癖のように染みついている言葉をもっていて、その場を良くしようとして何気なく使っている言葉が場のエネルギーを下げてしまっていることがあります。

日本人特有の謙遜な姿勢から「ありがとう」と伝えるところを「すみません」と言う方がいてます。

「ありがとう」という言葉は

もっとみる

素朴な疑問〜anagonの日記 5/12〜

はじめに

今日はポケポケしてました。
昼寝を久々にしたんですけど、気持ちよかったです。

①今日あったこと

1.授業受けた、そして寝ぶっちした

2限の授業を受けて、面白い論文が取り上げられてて、いろいろ考えて、4限まで少し寝るか〜って思ったら、そのまま眠すぎて二度寝して寝ぶっちしちゃいました。
無理せず行きましょう。

2.昼寝気持ちよかった

久々に気持ち良い昼寝ができました。
今まで授業

もっとみる
嬉しいが深みんごジャパン!
3

(言葉の力) ついてる!ついてる!

やばいっつ!予定よりも5分も早くバスがやって来ている!!(携帯のアプリを使えば、乗る予定のバスの位置の確認ができる。)これに乗れないと、待ち合わせの時間に大幅遅れてしまう。か、乗り換え乗り換えの面倒な別ルート行かないと行けなくなってしまう。

そこで、「ついてる、ついてる」と唱えながら、猛烈ダッシュしてみた。(側から見たら怪しい人ですけど・・・)バスは交差点越しに見えている。

すると!なんと、信

もっとみる
励みになるなぁ〜♪ありがとうございます^^
8

「頑張らなくちゃ」という言葉の呪い

私は「頑張る」という言葉が苦手だ。

世界で1番、自分自身言い聞かせている言葉だからだろう。

「頑張らなくちゃ」
「頑張ろう」
「頑張ったら…」

小さな頃から、なにかと励ます時に使われている言葉ナンバーワンだとと思う。親から、友達から、運動会などの学校の行事で、職場の同僚や上司、お客さまから…。

さらに、ひとりっ子というオプションも付いているからだろう。自分で自分を鼓舞することに慣れてい

もっとみる
スキのプレゼントありがとうございます♪
12

言葉の捉え方

石の上にも3年

という言葉がありますが、皆さんはどう捉えますか?

冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。
「三年」は三年ちょうどの意味ではなく、多くの月日を表している。
「石の上にも三年居れば暖まる」ともいう。

このような意味合いを持つ諺です。今ではこんなこと言う人はほぼ見かけなくなってきました。如何にも昭和の根性論大好きな人が使う言葉かもし

もっとみる

コトバを大切に。

言霊(ことだま)ってご存知ですか?古代日本で信じられていた言葉に宿る霊的な力のことで言魂とも言われます。

別に言霊の力ってやつを信じているわけではありませんが、私は言葉には力があるって思っています。
例えば、常日頃からネガティブな発言をしている人は、自然とネガティブ思考になります。
言葉は自分だけでなく周囲の人へも影響を与えます。言葉には何かをを引き寄せたり、周囲を変える強い力があるのかなと思っ

もっとみる

同じ「言葉」なら人の背中を押してみたい。いつか。

今日は「言葉が持つ力を侮ってはいけない」という思いが頭に浮かぶ。

口頭であれ活字であれ、自らが放つ言葉が他人に届くとそれは何かしらの影響を与える。

いくら表現が自由だとしても、言葉を毒素を吐くことに利用していたら、それはいつか自分に返ってくるかもしれない。

私は才能が不足しているので、クリエイターの力を借りて今日の言葉を綴りたい。

20代の頃のミスターチルドレンの桜井さんは絶対に100万枚

もっとみる
え、今、「スキ」押してくれた?マジかよ!やっほーい!嬉しいです。
6