見出し画像

15.チャットGPTに「言葉こそが希望」と刻まれた墓について質問をしてみた

【質問】
あなたは墓地にいます。若くして亡くなった詩人の墓の前にいます。
その墓には「言葉こそが希望」と刻まれています。
何か、語りかけてください。

【回答】
この詩人が「言葉こそが希望」と刻まれた墓を選んだのは、おそらく言葉が人生においてどれほど重要な役割を果たすかを理解していたからだと思います。

言葉には、人を激励する力や癒しの力、そして人々をつなげる力があります。悲しみや苦しみの中で、言葉は私たちに希望を与えてくれるかもしれません。そして、言葉は私たちが自分の思考を表現し、他者と共有するための最も基本的な手段でもあります。

この詩人の言葉は、私たちが生きる上で重要なことを教えてくれます。私たちは自分の言葉がどのように他人に影響を与えるかを理解する必要があり、優しい言葉や励ましの言葉を使うことがとても大切です。私たちはまた、自分自身に対しても優しくありたいときには、自分自身に対しても言葉を大切にする必要があります。

この詩人の墓を訪れたあなたが、この言葉を心に留め、言葉の力を育むことができることを願っています。

【感想】
チャットGPTに励まされた。
「この詩人の墓を訪れたあなたが、この言葉を心に留め、言葉の力を育むことができることを願っています」という言葉に。

私は、「言葉の持つチカラ」というのを信じている人です。
「言葉が世界を変えるかもしれない」
とまで、言うつもりはないけど。
「言葉こそが希望」という言葉は信じたいと思います。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?