見出し画像

全員正解◎の育児

とある日、Instagramで目にした投稿にすごく心が柔らかく、軽くなるキーワードがありました。

その投稿をされていたのは、美容関係のお仕事をされながら0歳の乳児を育てているワーキングママさん。Instagramのストーリーズでご自身の母乳育児についてを綴っていました。

その投稿の中にあった、『私の場合はこうでした。育児は千差万別。全員正解!🙆‍♀️』のようにさらっと書かれていて、今の私が表現したい内容が簡潔に表現されていました。 


『全員正解!!』


なんて単純明快で、前向きで、肯定的で、スッと心に響くパワーワードなんだろう。

人と比べて不安になったり、批判したくなったり、落ち込んだり。

自分と反する考えを非難したり、悪者にしたりしがちの昨今の情報が溢れた社会。


何事も人と比べるモノではないこと、

多様な価値観を受け止めることの大切さ、

自分の価値観に自信を持つこと、

自分の価値観を押し付けるモノではないこと、


その全てが四文字の漢字に要約されているように感じました。😊

伝えたい事をつらつらと長く紐解く文章よりも、心に刺さる言葉の持つ力を感じました。

それ以来、私の大切な言葉となり、しなやかに生きていく上でのポリシーになりました。

育児に限らず、自分の考えに自信を持てない時、またその反対で人の価値観を受け入れにくい時などに、その言葉を口にして自分の気持ちを整えたいです。

ぜひ、『全員正解◎』と言うこの前向きな言葉の持つ力が、情報社会で生きづらくなっている方々に届きます様に。✨


#育児 #こどものいる暮らし #全員正解の育児 #多様性 #価値観 #言葉の持つ力 #パワーワード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?