米国留学

なぜイノベーションに多様性が大切なのか

11月に入りました。シカゴは冬は突入しつつあり、10/31に早くも初雪が降りました。

・・・というイントロを書いていたら、本日は12月5日で、秋学期の最後の授業が終わってしまいました。学校 (イリノイ工科大学デザインスクール) の秋学期が始まった8月12日から、怒涛の4ヶ月でしたが、とりあえずの一区切りです。今日は最終授業のクラスメートと、軽く乾杯をしてきました。シカゴで最も高い高層ビル (ジョ

もっとみる

デザインプロセスにおける成長カーブ

デザインスクールの秋学期は後半に入り、私は現在6科目/週を履修しています。一般的にアメリカの大学院では、週5科目がマネージできる最大量と言われている中、6科目を選択しているため、寝ている以外は常に何らかの作業をしている状態です。しかし、この一年は勉強にコミットすると決めているので、合宿だと思ってひたすら走り続けています。風邪を引くと、ピットインを余儀なくされるので、とにかく耐久レースが滞らないよう

もっとみる

デザインスクールでの履修科目 (秋学期)

秋学期の前半戦が終わりました (8月中旬から約1.5ヶ月)。今週の一週間は中休みです。宿題があるので完全には気を抜くことができませんが、少しは自由な時間が取れそうです。なので週末の金曜日はインド人の学友宅でビールとウィスキー、シーシャ (水タバコ: なぜ大きな器具がアメリカのアパートにあるのか?)を嗜みながら、語り合って来ました。どこからともなく現れたインド人の計4名に囲まれてワイガヤです。いつも

もっとみる

国立二次頻出/英文(ネット予約の対抗策)を読む書く/加筆再投稿 第24弾

英文①の解説

①: Major travel agencies are upgrading the consultation services at their outlets, offering such perks as travel plans crafted by staff specialists and events where customers can experience th

もっとみる
痛みと闘いながら書いた甲斐があります!
6

留学準備(航空券手配編、旅行会社じゃない留学業者が航空券を販売していいの?)その3

ネクシスジャパンは、ダフ屋行為と同じく、どこかの旅行会社から買ってきた航空券を売りつけたんだ。ネクシスジャパンに航空券を売った旅行代理店はどこか?

どうも提携関係にあるビザ代行会社(=旅行代理店)が協力した模様

そのビザ代行会社=旅行会社、株式会社アーク・スリー・インターナショナルに直接質問です。この会社、割と大手です。あのTSUTAYAのカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の子会社。い

もっとみる
ありがとうございまーす^^♪
13

留学準備(航空券手配編、旅行会社じゃない留学業者が航空券を販売していいの?)その2

結局、仕方なく航空券代金をネクシスジャパンに払う羽目に(過払いの留学費用を相殺するためでもある)

20数万円、ありえないくらい高い、相談していた航空会社や旅行代理店曰く、今の時点では安い、せめて一カ月前に言ってくれていたら・・・

というより、旅行代理店が言うには、旅行代理店でない留学業者が航空券を販売するのは、ほんとは違法なんですよ(薬局じゃないのに、薬売るのとおんなじ理屈ですと)

これまた

もっとみる
ありがとうございまーす^^♪
10

留学準備(航空券手配編、旅行会社じゃない留学業者が航空券を販売していいの?)その1

さて、留学費用の過払い(為替レートの不正利用)については、ようやく返金されるとのことで決着を見ました。

この件がトラウマとなり、ネクシスジャパンを一切信用できなくなったのは、言うまでもありません。

さて、留学予定の米国カリフォルニア州は1月が新学期です。お正月に出発しなければなりません。

にもかかわらず、なかなかスケジュールが確定しません。

お正月出発の航空券は高いんです・・・

これも後

もっとみる
ありがとうございまーす^^♪
11

留学準備(過払い留学費用を取り返す)その4

そもそも、ネクシスジャパンという留学業者、旅行業の登録がありませんでした、知りませんでした。学校からの推薦なので、安心しかありませんでした。留学業者はスキあれば金をむしり取ろうとする、後で知ったことでした。

約10万円の過払い、以降の支払い精算時に相殺すると約束でした。

以降の支払い精算とは、航空券の販売でした。

旅行業の登録がない場合、航空券の販売はできません。

また、違法なお金を払わせ

もっとみる
ありがとうございまーす^^♪
10

留学準備(過払い留学費用を取り返す)その3

為替レートに+5円乗せられて、ネクシスジャパンに約10万円も過払いさせられた、詐欺的請求に対し、返還を要求しました。

結果、ネクシスジャパンが海外送金したレートで再計算し、支払い済みのレートの差額を、今後の請求分から差し引くことで合意。ようやくこの問題の決着を見たのです。

他の留学生、留学生家族に言わないよう念押しがありましたが、(無視)

近畿大付属高校、その他の学校からネクシスジャパンを使

もっとみる
ありがとうございまーす^^♪
7

「他の留学生に言わないなら返金する」ネクシスジャパンが言った言葉、守らなければいけないのか、いろんなところに相談

結論、最後は自己責任だが、
・違法行為があるなら守る必要なし
・公序良俗に反するなら守る必要なし
らしい

だから、声を上げた、ネクシスジャパンは、詐欺会社だ!

ありがとうございまーす^^♪
7