見出し画像

自己紹介

はじめまして。D-Jayと申します。
この度、noteを始めることにしました(X(旧Twitter)も始めました)。

https://twitter.com/DJay169064

無料で読めます!
はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます


プロフィール


先に申し上げますと、ユニーク経歴を持っていると自負しています。
身バレ防止のため、かなり隠した経歴紹介になりますが、ご了承ください。

三重県生まれ。
旧帝大工学部卒。大学時には、体育会系のテニス部に所属していました。
米国アイビーリーグ大学院卒(工学修士)。
現在、ニート。

主な経歴

三重県に生まれ、地元の公立小中を卒業し、三重県トップの公立高校に入学する。高校生の時に、在学校を1年間休学し、米国オハイオ州に1年間語学留学。テニス部に所属し、全国高校選抜テニス選手権大会に、団体戦のレギュラーとして出場。その後、旧帝国大学工学部へ進学。体育会系のテニス部に所属し、テニスに明け暮れる。

同大学の大学院へ進学し、卒業(修士号)。同年、 米国アイビーリーグの大学院博士課程に進学するが、1年半後に修士課程に変更。その半年後に、工学修士を取得し、卒業後帰国(2024年)。

来年度(2025年)の4月から、東証プライムの企業にてデータサイエンティスト・機械学習エンジニアとして勤務をする予定。

大学院留学前に受けた、TOEFL iBTでは104点を取得、留学後のTOEICでは、ノー勉で970点を取得した。

noteを始める意義

このノートは以下の2つを主な目的として、配信したいと考えています。

  1. 後輩たちへの情報提供

  2. 自分の考えや思いを発信したい

後輩達への情報提供

私自身が中・高・大学生の時に知りたかったことに関して書きたいと思っています(選考選び、就職、大学選びなど)。
旧帝大やアイビーリーグへの留学など、人から見ると華々しい学歴だと思いますが、「あのことをあの時知っていれば、、、」と多くの後悔があります。

現在、インターネットを通じて、様々な人の体験談に触れることができますが、米国の大学や大学院に日本から進学する人の体験談に触れる機会は、多くないと思います。そして、そのほとんどが、卒業後に、アカデミアやインダストリーで成功をしている、「成功者」の記事ばかりだと思います。

海外大学院博士課程に進学したからこそ、今の自分があると思っていますので、私自身は、あの決断が失敗だとは思っていません。しかし、先述したように、私のように博士号の取得を諦めた人の意見や経験談を知っていたら、何か違っていたのではと思っています。

そこで、アイビーリーグの博士課程を諦め、日本に戻ってニートになり、普通の学生よりも5年も遅く、新卒として安い給料で働き始める私。「海外大学院留学失敗者」の経験を、後輩達に届けたいと思っています。

自分の考えや思いを発信したい

これまでの経験から、私は、日本人でもありながら、米国人の考え方の両面を持っています。noteのもう一つの目的として、様々なトピックに関する自分の経験や考え方を皆さんとシェアしたいと考えています。

私の意見や考えに関して、面白いと思っていただけたら、嬉しいです。

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。


「もっと読みたい!」「投稿頑張れ!」「卒業・就職おめでとう!」
と思った方は、コーヒー一杯でも奢ってください!
サポートしてもらえると嬉しいです。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが活動のモチベーションになります!