★【障害児イクメン】役所に行き短下肢装具の健康保険費用立て替えに。 短下肢装具は保険適用なのですがなぜか立替が必要です。 16万円を立て替え、会社の健康保険組合に申請して13万円が戻ってくる。その後、その証書を添付して役所に申請すると3万円戻ってくる。とても手間だ。
★【障害児イクメン】短下肢装具の上にはくカバーシューズを修理に出しました。補強できるのを知り、今回からつま先の補強付きで購入しました。 補強箇所が削れたので、2足再補強に出しました。 おかげで1足8千円のカバーシューズにすぐ穴が開くストレスがなくなりました。
★【障害児イクメン】短下肢装具の補装具費用を立て替えた13万円が戻ってきた。「給付金支給決定通知書」が来ました。残りの2割は役所に申請して戻ってくる。
★【障害児イクメン】短下肢装具の納品が完了しました。 前回と同じ支柱が金属、足が革製です。ベルトが3本から4本に増えたのが変更点です。新旧を比べると新は「でかい」。子どもの成長を感じます。 カバーシューズも小学生用になりオシャレになりました。義肢装具士さん素敵な装具をありがとう。
★【障害児イクメン】今週は装具の納品です。 サイズアウトした短下肢装具の装具診にて新しい装具を受け取ります。 装具の上からはくカバーシューズも2足一緒に購入します。 17万円以上の支払いです。(装具は健康保険で作るので立替払いです)
★【障害児イクメン】脳性マヒ悪化の対策。 難病持ちのため外科手術は不向きなので地道な取り組みが必要です。 (1)自宅での短下肢装具:1時間ほど増やせる見込み。 (2)立位台:なんとか再習慣化するよう促します。
★【障害児イクメン】仮合わせの装具診。 短下肢装具のかかとに厚みをつける。 かかとが硬く足が接地しないためかかとの厚みを増やしました。 日々一緒にいると異変に気づきにくいので医師のチェックありがたいです。
★【障害児イクメン】装具の見積書が届いた。およそ16万円でした。 サイズアウトしたので作り直す短下肢装具の費用です。 これにカバーシューズ(装具の上からはく外履き)を2足購入します。装具およびカバーシューズの事前補強費用も含めると合計20万円ほどかな。
★【障害児イクメン】短下肢装具の型取りをする。 4度目なので慣れたようで、粘土のような固める材料を手で触り余裕でした。 前回と同じとても感じの良い義肢装具士さんでした。 ありがとうございました。