見出し画像

下肢装具が欲しいなあという話

みなさんこんにちは。車椅子jdのゆめほです!

タイトルにある通り下肢装具を作りたいというお話をしていきます。今も一応下肢装具はつけて過ごしているのですが、個人的に合っているのかわからない…「自分はこういうところで困っているからこれが解決できる装具が欲しい」と思うことが多いです。

下肢装具とはどういうものなのか、自分が今使っている装具、今後使いたい装具などについて書いていこうと思います。

下肢装具とは

下肢装具は主に足底板、短下肢装具、膝装具、長下肢装具があります。

足底板はインソールとい言った方がわかりやすいかもしれません。靴底に入れるものです。


http://www.technobrace.com/equipment/03.html

短下肢装具とは足から膝下までをカバーする装具です。主に足関節の動きをコントロールするためのものになります。


https://www.jptsat.jspt.or.jp/useful-information/useful-information-708/

膝装具は主に変形性膝関節症の方が使うもので、膝関節の動きを制御するものです。角度を自分で調整できるものもあります。


https://www.jptsat.jspt.or.jp/useful-information/useful-information-708/

長下肢装具は短下肢装具+膝装具という感じで、足から膝、大腿までをサポートする装具です。下半身麻痺の方がよく使っているイメージです。


https://www.jptsat.jspt.or.jp/useful-information/useful-information-708/

今使っている装具

私が今使っている装具は右が足底板、左が足底板+短下肢装具です。左の装具は次の画像のようなものを使っています。


https://www.jptsat.jspt.or.jp/useful-information/useful-information-708/

インソールを貼り付けて使うことができるタイプの短下肢装具です。なので普段使っている靴に入れて使うことができます。カーボンでできていて金属支柱のものよりも軽いです。ただこれをつけてしゃがむことはできません(壊れるので)。

今後使いたい装具

とりあえずリハビリに通ってから固定の装具をつかうことになります。なのでリハビリ病院を見つけないとまずい…

リハビリをする中で自分に合う装具を見つけていきたいです。今使っている装具はそんなに時間をかけずに作ったので…

膝折れも気になるし、インソールだけだとどうしても右足は不安定になってしまいます。リハビリで症状を改善させて歩きやすい装具を作りたいです。

装具を使ってどうなりたいか

今は装具と杖を使っての歩行をしています。でも白杖を今後使うことを考えると両手が塞がるのはちょっと…(雨の日とか困るし)

なので装具だけで歩けるようになりたいです。そのためにもまずはリハビリ病院を見つけるところからがんばります!!


参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?