人気の記事一覧

ハチドリのひとしずく#7_「自分から自分らしく自分の言葉で語る」木村泰子さんとの特別授業

ハチドリのひとしずく#6_木村泰子著「お母さんを支える言葉」を読んで

泰子さんとの対話2

「『子どもが育つ』学校に」

「プロやから謝る」

読書メモ#11「校長の覚悟ー希代の校長5人に問う、校長のなすべきこと」木村泰子・住田昌治・西郷孝彦・小髙美恵子・新保元康

2か月前

暴れる子も、大人が信じて見守れば、クールダウンする方法を必ず自分で見つけ出す!

「学びの保障」って?

模範解答を配るのはいつ?

映画『みんなの学校』、上映会にいってみた

3か月前
再生

【会議動画公開🎥】令和6年度 第4回青森県教育改革有識者会議0610

令和6年度 【第4回】青森県教育改革有識者会議レポートー学校はあるものではなく、つくるもの(木村泰子)ー

「大変」とは「大きく変わる」こと

「熱心な無理解者」になっていないか

他者を批判している間は弱者は守れません

「みんなの総意を」より大切なこと

「学校はトラブルだらけ」があたりまえ?!

指導が自主性を奪う?(1/2)【この違和感は私だけ?17】

大人は(いつの時代もたいがい)判ってくれない

「すべての子どもに必要なこと」を

「子ども主語」ってこんなに学んでるのに・・・

絶対変われるよ!

「学びの多様化学校」の報告会で…その2

7か月前

木村泰子先生講演会

校長の「責任」はたった一つ

教職員の分断はこれ以上ないよ。木村さん

「だいじょうぶ?」の一言を

学校の「空気」をつくる

子どもも先生も安心して学べる学校

10か月前

何を教えるかではなく、何を学ぶか

一人だけでがんばりすぎていませんか?

10か月前

「先生のおかげ」って・・・?

シンプルに子どもだけみてたらいい

『考えないといけないのは、親や先生の言うとおりにすることが大事なのではなくて、「親がなにを言っているか」「先生がなにを言っているか」…』 子どもがいなくても読んでみてほしいです。 僕たちの考え方から少しずつにでも変えていかないと、あまり良い方向には進んで行かない気がします。

働き方改革の前に学び方改革を

正解のない問いを問い続ける

我が家でできるイエノプラン ~子守りと趣味の横断的な遊び

自分から、自分らしく、自分の言葉で語る 

「教えるプロ」から「学びのプロ」へ

二重目標と対話 〜「やりたいこと」と「やりたくないこと」

「他人事」から「自分事」へ

インスタライブ 7/23 石川県白山市「みんなの学校上映会」と「発達と反射」ライブ

コミュ力って?自分らしさって?

#31 「挫折に強い子ども」

#0740 なぜ“分ける”のか。こんな問いを持ち続けることが『インクルーシブ』な社会への一歩なのかな

#0687 「みんなの学校」が教えてくれたこと

映画「みんなの学校」と木村泰子さん講演会へ行きました

1年前

「ばあさん」より「クソババア」がいい