見出し画像

#0687 「みんなの学校」が教えてくれたこと


『インクルーシブ』
というワードですぐに思い浮かぶのが、

『みんなの学校』だ

ふつうの公立小学校を追った2015年公開のドキュメンタリー映画。

今なお自主上映が全国で行われている、教育関係者なら

ぜっっっっっっっったいに
見た方がいい

映画だ。

めちゃくちゃ個性豊かな子どもたちと周りの大人が共に学び育ち合う様子にめちゃくちゃ涙するのだ

友人に本を貸すために少し読み返したら、
また涙が出てきたw

本は是非手に取ってもらいたいので、初代校長の木村泰子さんの大好きな言葉を紹介しておくす。

『“みんな違ってみんないい”
   ちゃうねん
みんな違わなあかんねん!』



それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?