お題

最近の学び

あなたが最近学んだことを教えて下さい!

子どもの『間』に、ひそむもの

ずっと子どもが苦手だった。

3人兄妹の末っ子で自分より小さい子と接する機会が少なかったし、性格的にも面倒見のいいほうではなかったからだと思い込んできたけど、きっとどちらも根本的な理由ではなかったような気がする。

子どもをただ眺めているだけだったら、ああ可愛いねえ、元気だねえ、と心がほくほくするのだけど、いざ対面して話をすると、なんだかいつもドギマギしていた。

何が苦手だったのかというと、あの

もっとみる
あ〜、あったかい。
356

教え合うことはなぜ大切なのか

実は最近、面白いことが起こっているんです。

数年前、現在の学習指導要領が発表された時、

「​アクティブラーニング」という言葉が完全に消えた!

と騒然となりました。結論からいうと、カタカナから「主体的・対話的で深い学び」という言葉に統一されたのでしたが・・・。

それで、そもそもそのアクティブ・ラーニングという言葉がいつ頃出てきたのかというと、2012年の中教審答申(8月)で

従来のような知

もっとみる
ありがとうございます!素直に嬉しいです。
89

国語ってなぜ学ぶの?という問いに、どう答えればよいのか悩んだときのエピソード

「国語ってなんで勉強するの?」
もし、子供からこんな質問をされたら、みなさんどう答えますか?
今回は、僕のエピソードを交えつつ、とある著名人の名回答をご紹介したいと思います。こんな美しい答え方があるんだ...そう思わざるを得ません。

ひとまず、こんな息子です

質問への回答の前に、少しだけ背景を説明しますね。

小学生になる僕の息子が、なんでそんな質問をしてきたのか?
それは、彼の「好き嫌い」が

もっとみる
ご一読いただき、ありがとうございます!
98

おもしろい警察の採用募集ポスター

昔、警視庁と大阪府警の採用募集ポスターの違いに、
東京と大阪の人間性や気質が表れていると話題になったことがあった。

その際に私も両方のポスターを見比べた記憶がある。
警視庁のポスターは正直に言うと……全く記憶にない。おそらくだが、クセのない採用募集ポスターだったのだろう。

対して、大阪府警の採用募集ポスターは記憶にある。逃げる犯人を追いかけているポスターだったような……?           

もっとみる
ご丁寧にありがとうございます!これからも宜しくお願い致します。

INDEE JAPAN のインターンで学んだ事 -1-

今回は

1.セミナーで教えて頂いた事
2.企画立案資料を作る上で頂いたフィードバック

の内容とそこから得た学びについて共有していきたいと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.セミナーで教えて頂いた事

セミナーでは主に、

・企画の要素・この要素を決める上で重要になる「JOB」という概念について説明して頂きました。

まず、前記事でも出て

もっとみる

世界遺産を学ぶこととは?

コミュニティマネージャーのシュカです。

TABIPPOで世界遺産ゼミが始まります。
応募者も集まってきており、世界遺産検定もほとんどのメンバーが受ける予定。
今回はどんなメンバーが参加し、どんな繋がりが生まれるのか、今からとっても楽しみです。 

気になる方は一緒に楽しく学びませんか?
詳細は下記リンクからどうぞ。

ゼミが始まるので改めて世界遺産について考えてみました。
世界遺産を学ぶことは何

もっとみる
嬉しいっ!励みになります!

別の件でお話しをした方から、「実は選択的夫婦別姓に興味がある」と言っていただけた。私のように表立って政治の話をされない方であっても、ピンポイントで興味のあるテーマは必ずある。躊躇なく政治を発信し続けることが重要だと改めて思いました。政治はタブーなんかじゃない。

ありがとうございます💕
46

街中で鳴く、うぐいす

朝、洗濯物を干していると、春らしい声がした。
ほぉー、ほけきょ。

次の日の朝も同じように、声がした。
ほぉー、ほけきょ。

その声を聞いただけで、心が弾んでくるから不思議。いつもの洗濯物干しなのに。パンパンとシワを伸ばす動作さえ、季節行事のように清々しく感じられる。

それにしても、上手いうぐいすだな。
毎朝、同じうぐいすなのかな。

子どもの練習中の鳴き声を聞くのも好きだけど、このうぐいすは完

もっとみる
あ〜、あったかい。
47

声(2/2)

毎日仕事では怒られていたが、私は必死に耐えて仕事を続けた。

だが、しばらくすると、おかしなことが起こった。

頭の中の声の音量が大きくなったのだ。

「死にたい」そんな言葉が頭の中でガンガンとぶつかり合っている。

今まではこんなことなかった。

頭の中でずっとサイレンがなっているみたいだ。

それでも、頭の中の声は聞いちゃいけないものだと分かっていたので、私はそれを無視し続けた。

すると、あ

もっとみる
今日も素晴らしい1日を!
15

だからヤクザは辞められない。



 暴力団廃止条例の効果と副作用について書かれた新書。主な内容は、ヤクザを取り締まりすぎると、半グレというルール無しのチンピラが跋扈すると書かれています。

 半グレとは、掟やルールに縛られない犯罪者達で、規定がないから、一般市民も知らない間に関わる可能性が高い。と指摘。ヤクザを狼と喩えるなら、半グレは野良犬と作者は評しており、なにをしてくるか分からないことから。ある意味、ヤクザより質が悪いかも

もっとみる
励みになります。
34