アンチエイジングに期待!ファンケル新技術を発表!

11月29日付 日経新聞より

 株式会社ファンケルが北里大学と共同研究を行い、たんぱく質の「EMLIN-1」が皮膚の若さを維持するために重要であることを発見しました。

 加齢により皮膚は下がっていきますが、特に目の周辺が変化が大きいそうです。人生100年時代と言われる現代社会において「アンチエイジング」は今後も大きくなる産業のひとつなので、ビジネスへの転用が楽しみな技術です。

https:/

もっとみる
もしよければ、一言コメントもお願いします!

SR-PolicyのCandidate Path?パスの計算とは。

横文字というか、ローマ字が増えるとやる気がなくなるという皆様、こんにちわKATSUです。

新しい言葉を覚える側からすると知らない言葉を覚えるのは大変ですが、新しい技術を使ってる側からすると新しい言葉にしないと説明できないというジレンマがあります。

とはいえ、興味があると新しい言葉について興味が出ますが・・・資格取得だけを目指すと新しい言葉は苦痛の塊です。

人間、見方が違うだけで180度視点が

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願いします。
1

経営トップは、ITがわからなければ。

経営トップは、ITがわからなければ、といっても、別にコーディングができなければということを言っているわけではありません。

IT、デジタル、テクノロジーといった、大きなトレンドとシステムにまつわるリスクを大まかにわかる、感が利く、もしくは、説明を大雑把に理解できるレベル、がなくては、企業経営はできない時代となっているということ。

理解の中には、そのテクノロジーが社会にどういう影響をもたらすのか、

もっとみる

残念なAI化対応報告書|迷想日誌

厚生労働省の労働政策審議会は、AIなどの新技術を主体的に活かし、豊かな将来を実現するには、今後どのように対応すべきかを提言した報告書を了承しました。

AI化の進展でかなり多くの仕事が消滅する可能性が指摘され、そして2045年には汎用AIが人間の知能を凌駕し、我われの想像が及ばない社会「技術的特異点」が到来するとの見方が広まっているにもかかわらず、同報告書の内容は楽観的、抽象的で危機感が欠如したも

もっとみる
労働新聞社です。スキありがとうございます!
3

宇宙をキレイに✨

この記事は3分ほどで読めます✨

皆さんこんにちは!Forte×Python のタケハナです

いきなりですが、宇宙にはごみがたくさんあるのをご存じでしょうか?

この人は何を言ってんだと思う人がいるかもしれません

実は宇宙のごみ問題は世界中で話題になっているのです!!

そして世界でこの問題に対する様々な考えが生まれてきています

この記事を読んで宇宙のごみ問題に少しでも関心を持っていただける

もっとみる
内容を全部読んでスキを押してくれたと信じています♡
1

新しいモノやサービスを、人々が違和感なく使えるように教育する手法とは?

みなさん、こんにちは。

「 ジュリー&ジュリア (字幕版) 」を観ました。

2009年の作品です。

Meryl Streep, Amy Adams, Stanley Tucciさんが出演されております。

◇◆新しいモノやサービスを、人々が違和感なく使えるように教育する手法とは?◆◇

50年も前に流行した料理本のレシピを2000年代前半に料理をブログに綴った女性が最終的に作家として成功する

もっとみる

交通分野における"新技術"とは?

各所で"新技術"というキーワードが聞こえてきます。

ある人に"新技術"って何?と聞かれました。

それに曖昧にしか答えられず深く反省したため調べてみました。

曰く、
◆デマンド交通
 ・・・ITを活用した運行管理システムにより
    オペレータを必要としない予約受付や運行計画作成等の運用が可能
◆DMV(デュアル・モード・ビークル)
◆水陸両用車
だそうです。なんだか微妙ですね。
出典:ht

もっとみる

革命家のような熱い志と、世界初の技術で新規ベンチャー事業家、「フォレストガール株式会社」代表、井上裕介さん

☆井上裕介さんのプロフィール☆
大阪府出身、1989年7月生まれ、
大阪市立大学卒業後、関西アーバン銀行へ入社し、5年間勤務。
フォレストガール株式会社 設立
現在、フォレストガール㈱ CEOとして活動中

記者 前職では銀行員という安定した職業に就かれてましたが、退職してゼロからベンチャー起業家として立ち上がられたのは、どんなきっかけがあったんですか?
井上裕介さん(以下、井上、敬称略) 元々、

もっとみる

宇宙エレベーターはいつから空想上のものではなくなったのか

今日は宇宙エレベーターはいつから空想上の話だけではなくなったのか、つまり宇宙エレベーターの歴史について書きます。
(歴史っていうと固く感じるかもしれませんので、なるべく柔らかく書きます。)

概要
1.いつ、誰が発案したの?
2.なんで空想の話じゃなくなったの?

1.いつ、誰が発案したの?

そもそもこの構想は誰が考えたのでしょうか?

実は、空高くまで建築物を伸ばすというアイデアは大昔からあり

もっとみる