料理撮影

【Digital Wackys Blog】
手元撮影に最適♪ スマホで簡単に真俯瞰撮影ができる「キッチンくん」
https://d-wackys.hatenablog.com/entry/2020/07/28/222955
名前に惑わされず、色んな場面で使ってみてください♪

スキありがとうございます!

毎日コツコツ料理暮らし その42「盛り付けのコツ・余白について」

今、料理監修しています、大阪の太融寺の端っこにあります、テンチョスの料理撮影をおこなっています。

盛り付けについて時々相談されるのですが、前職がグラフィックデザイナーだったのもあって、余白によって大衆的な盛り付けだったり、高級フレンチレストランの盛り付けが可能です。

上記は白丸がお皿で、中の茶色が料理と思ってください。

真上から捉えていただく感じで見てもらうと、上の画像から下の画像に行くにし

もっとみる

きょうの料理ビギナーズ(2019)

NHKきょうの料理ビギナーズに、似顔絵?wと「料理する手だけ」で出演。

貼り付けた画像の通り、20年来のカレーの相棒w、水野仁輔と一緒にアニメというか似顔絵というか、漫画というか、、、で出演し(随分とかわいく?描いてくれて大変光栄w)、さらに、本編の実写の料理シーンで、手だけの出演をさせてもらった。(ちなみに、僕はほぼテレビを見ないので、自分の手の料理シーンがどうだったかは見ていない。)

 と

もっとみる
ありがとうございます!今後とも、シクヨロです!
6

TAKEOUTメニュー撮影します!

初めまして!

カメラマンの松本あかねと申します。

大阪にてフリーでカメラマンをしており全国で料理撮影、雑誌撮影など幅広く活動しております。

最近の新型コロナの影響でテイクアウトをされるお店が増えたとの事でSNS用など、なかなか写真うまく撮れないな、美味しさが伝わらないなと思われているお店の方へお料理の撮影をさせていただければと思っております。

終息がまだ見えないので期間の設定はしておりませ

もっとみる

写真が上手くなる、魔法のカメラ。

魔法のカメラを追い求める旅。

世の中に「このカメラを使うと写真が上手くなるよ!」っていうカメラはあるのかな?
キヤノンやニコンの高級機なら上手くなれるんじゃない?
ライカなら100万近くするから、目をつむっても素敵な写真が撮れるらしい。(ウソ)

ボクはカメラ機材に結構お金を使ってきた。
写真を撮ることが好き、というよりカメラをナデナデしたり眺めたりすることが好きな、機材マニアでした。

撮影技

もっとみる
嬉しいの一言です。
4

丁寧な暮らししてえ!

カレー作りました

本命はピクルス

新潟のこかげカフェで食べてからネギのピクルスにはまりました
にんじん、たまねぎ、キャベツとかもうまいけどやっぱりネギが一番

適当に焼いて酢と砂糖につけて冷やすだけなのでみんなも作ってみて
※作りすぎると食べきれないから注意(経験済)

いっぱい食べるもんじゃない

白米じゃなくて五穀米とかにすればよかったな~
盛り付けも下手すぎというかご飯盛りすぎやな
ルー

もっとみる