(株)BAN DIEGO

旅館ホテル専門で経営コンサルティング業を10年以上やっています。元々老舗旅館を経営した…

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旅館ホテル専門で経営コンサルティング業を10年以上やっています。元々老舗旅館を経営した経験

マガジン

  • バンディエゴのV字回復メソッド

    経営者向けに特化した有料ブログ。月2回の更新で、革新的な宿泊・飲食業界の経営戦略や、創造的なマーケティング手法を提供します。実践的な事例と専門知識を融合させ、業界をリードするあなたの判断力を磨く内容をお届け。成功への道を共に歩むパートナーとして、質の高い情報を提供いたします。

最近の記事

「宿泊業でX(旧Twitter)のリーチを最大化する方法」

X(旧Twitter)は宿泊業に向かない? 先日、YouTubeで「宿泊業ではどのSNSに力を入れればいいのか?」というテーマの動画を撮影しました。その中で、Xは主にテキストベースのSNSであるため、雰囲気や景色を売る宿泊業界との相性はあまり良くないという結論に至りました。実際に、宿泊施設でXを活用して効果的に集客している事例は少なく、リーチもあまり伸びないのが現状です。 しかしながら、Xをマーケティング視点で分析してみると、リーチを伸ばす方法論がいくつか浮かび上がってきま

    • 露天風呂付き客室の価値低下とその再価値化の戦略

      露天風呂付き客室の価値が下がる理由 2024年春を境に、露天風呂付き客室の価値に大きな変化が見られるようになりました。かつて、露天風呂付き客室は高級旅館の象徴であり、1泊4~5万円が相場でした。私自身も旅館を経営していた時、露天風呂付き客室を作れば売上が確実に増えると思い憧れていました。(資金繰りが難しく完成には至りませんでした) しかし、今やその価値は低下しつつあります。たとえば、伊東園ホテルズでは、1泊2食付き9,800円(税込10,780円)で露天風呂付き客室に泊ま

      • 無料の経営相談を受けていると色々あるんですよ・・・

        当社では、旅館やホテルの経営に関する無料相談を、創業時から継続して承っております。これまでに、400〜500件ほどのご相談をいただいており、多くの経営者様からの悩みや課題にお答えしてきました。 ここでは、そんな数多くの経営相談から見えてきた「経営相談あるある」を、いくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。 お抱えのコンサル会社を連れてくるなぜか分かりませんが、時々ご相談者が既に契約しているコンサル会社の担当者を連れてくることがあります。 そのように既存コンサル会社

        • 再生

          モデルを目指し19才で上京するも暗黒の4年間。再起を目指し自己分析で過去の秘密公開

          19歳で上京し、モデルの夢を追い続けた4年間。 しかし、思い描いた成功とは程遠い現実が待っていました。暗黒の4年間を経て、再起を目指す彼女が自己分析を通じて過去の秘密を明かします。 芸能界を目指す多くの若者たちにとって、夢を諦めずに歩み続けるためのヒントが詰まった動画です。 企業の商品開発と同様に、個人のブランディングも戦略が必要です。 この動画では、彼女がどのように自己分析を行い、再スタートを切るための計画を立てたのか、その具体的な方法を紹介します。 過去の失敗から学び、次のステップに進むための勇気を与える内容になっています。 夢を持つ全ての人に届けたい、リアルな再起の物語。ぜひご覧ください!

        「宿泊業でX(旧Twitter)のリーチを最大化する方法」

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          世界一簡単なSWOT分析入門!初心者でもすぐに理解できるマーケティング基礎

          商品開発の基礎の基礎。 初心者向けにSWOT分析を教えます。 これでSWOT分析が分からなければ、マーケティングは諦めましょう!

          世界一簡単なSWOT分析入門!初心者でもすぐに理解できるマーケティング基礎

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          企業再生のプロが教える!「成功する最強フレームワークの選び方」 #02

          マーケティングするにあたりフレームワークで商品開発を進めるケースは多いと思いますが、初心者は何をすればいいのか分からないと思います。 実際に企業再生を行っているコンサルタントが教える「本当にやるべき最低限のフレームワーク」とは?

          企業再生のプロが教える!「成功する最強フレームワークの選び方」 #02

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          「売れない」を「売れる」に変えるマーケティング術シリーズ開始します #01

          売れたいけど売れないモデル女子をマーケティングで「売れるモデル」に仕上げる! という企画動画をスタート! 1年計画で売れない女子が成長する過程を公開していきます。

          「売れない」を「売れる」に変えるマーケティング術シリーズ開始します #01

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          全員調理未経験の素人チーム。でもクチコミ地域一番のなぜ?を解き明かす

          こんにちは、皆様。今回は、「シェフブリッジ」で派遣される「シェフの一日」についてご紹介いたします。この動画は、シェフがクライアントの旅館に訪問し、どのように調理指導を行っているか、その様子を詳細に描いたものです。これからの宿泊業界にとって非常に参考になる内容ですので、ぜひご覧ください。 人材不足と人件費の上昇現代の宿泊業界では、さらに人材不足が深刻化し、人件費も上昇の一途をたどると予想されています。特に、料理を作れる優秀な人材はどこでも引っ張りだこです。こうした状況下で、ク

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          美味しい料理で顧客を魅了!宿泊施設の収益を上げるための投資法

          ① 宿泊施設のビジネスモデルの変化近年、宿泊施設ビジネスのスタイルが大きく変わりつつあります。特にインフレの影響を受けて、コストが上昇していることが顕著です。建築費の高騰により、5年前や10年前と比較すると、客室の改装費用は倍近くに膨れ上がっています。例えば、以前は客室の改装に1室500万円かかっていたものが、現在では800~1000万円の見積もりが一般的です。 現実的には、1000万円という高額な費用をかけて客室をリニューアルしたとしても、その費用に見合った宿泊料金を設定

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          予約サイトの料理評価を上げるコツは?

          ① 料理評価を点けるお客様の身になるまず理解しておくべきは、お客様の評価は多様であり、様々な基準に基づいて行われるということです。普段食べている食事と比較して相対評価をする人や、自分の舌に自信を持ち絶対評価をする人など、様々なタイプがいます。しかし、共通して言えるのは、お客様は料理評価のプロフェッショナルであり、街中に居る多くの人は簡単に美味しい食事を経験できる環境にいるということです。お客様の評価は気分や状況によっても左右されるため、常に最高の料理体験を提供することが求めら

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          調理人材の不足を解決する調理指導シェフ派遣サービス「CHEF BRIDGE」提供開始

          株式会社BAN DIEGO(本社:東京都練馬区、代表取締役社長:伴 智之、以下「当社」)は、2024年5月20日、調理指導専門シェフ派遣サービス「CHEF BRIDGE(シェフブリッジ)」(https://chefbridge.jp/)のサービス提供を開始致しました。 【サービスの詳細】 CHEF BRIDGEは、宿泊施設に調理指導専門のシェフを派遣して料理の改善を行うサービスです。サービスには調理技術指導や新メニュー開発、食材の見直し、フードスタイリング、SNSマーケテ

          調理人材の不足を解決する調理指導シェフ派遣サービス「CHEF BRIDGE」提供開始

          食材原価削減と調理人材育成&確保:業界を変える新戦略

          はじめに:インフレと円安の影響日本国内ではインバウンド客が賑わう観光地が多いですが、その恩恵は主に大都市部に集中しています。地方にはその波は及んでいないのが現状です。さらに、2024年に入りコロナ禍の旅行需要も落ち着きを見せ始めています。このような状況の中で、円安が進行し、1ドル=160円台という34年ぶりの記録を更新しました。この通貨の価値の下落は、宿泊業にどのような影響を与えているのでしょうか? ①食材費の急騰とその影響最近の円安は、輸入食材を中心に食料品の価格を押し上

          食材原価削減と調理人材育成&確保:業界を変える新戦略

          インフレの時代に安売りが始まっている&宿泊施設のための賢い値上げ戦略

          第1章:インフレの波紋と円安の影響日本経済は現在、1ドル=153円という近年前例のない円安と戦っています。この結果、日々の物価は上昇しているものの、中小企業の給与はそのペースに追いついていません。インフレが進む一方で、経済全体の給与停滞が続くというこの状況は、地方の宿泊業にどのような影響を与えているのでしょうか? 第2章:地方宿泊施設の逆行する値下げ2023年から2024年にかけて、多くの宿泊施設が宿泊料金を上げ一時の好景気感があった宿泊業界ですが、コロナ明けの旅行需要が落

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          再生へのチャンス: 無料旅館再生支援企画 募集!

          企画の主旨コロナ禍がほぼ完全に終了し、日常を取り戻しました。しかし、コロナ融資などで多額の設備投資をしたにも関わらず、そのポテンシャルを活かすことが出来なかったり、融資を受けてリニューアルするチャンスを逸し売上が低迷している施設が多くあります。 素晴らしいポテンシャルを持ちながらも、その真価を発揮できていない宿泊施設に光を当てるのが本企画「良い宿なのに、本来の力を出せていない宿再生プロジェクト」です。当社並びに当社パートナーはこの企画を通じて、宿泊施設が持つ隠れた魅力を引き

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          「放題の罠:オールインクルーシブ宿が直面するリアルと対応策」

          第1章:オールインクルーシブ宿の魅力と普及現在、オールインクルーシブの宿泊施設は、旅行を検討するユーザーにとって大きな魅力を持っています。オールインクルーシブ宿は宿泊料金に食事やドリンク、アクティビティや施設利用料が含まれることで、ゲストは追加の支出を気にすることなく滞在を楽しむことができるスタイルの事を言います。この手軽さと予算管理の容易さは、多くの旅行者にとって大きなメリットとなっています。 例えば、大江戸温泉物語グループが運営する宿泊施設「TAOYA」のケースでは、施

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          素人が2年間SNS運用した結果:全国有数の宿へ転換

          第1章: SNSと宿泊業のシナジー当社は、コロナ禍をきっかけにInstagramの重要性に気づきました。特に宿泊業と飲食業において、SNSはマーケティングツールとして無視できない存在になっています。 しかし、多くの経営者にとって、企業のSNS運用は新たな挑戦であり、そのスタートは決して容易ではありません。いざSNSを始めようと若手社員に頼んでも、片手間な運用で結果が出ず2、3ヶ月で終了。そんなケースが多いのです。 そこで、当社はいくつかの宿のSNS運用を代行し、その効果を

          素人が2年間SNS運用した結果:全国有数の宿へ転換