見出し画像

12月頭からうつ病で休職してはや2か月。

体も心も回復してきて、1月末に正式に退職手続きを終え、無職になりました。

うつ病・休職に関しての他の記事はこちら👇

お金は無くなる一方で不安はあるものの、気の向くままに好きなことをしてゆっくりすごして、元気になってきた自分を見ると、この選択をしてよかったなと改めて思います。

休職初期は、上司や家族から怒られる、火事にあうなど毎晩のように悪夢を見てよく眠れない日が続いていました。

でも今では、休職中にはまった中国人の俳優さんや、普段はなかなか会えない兄姉などが出てくる明るい夢を見て、ほっこりゆったり眠れています。

日中も何もやる気が出ずにぼうっとしたり寝たりしていた初期とは対照的に、今では朝からヴィーガンレシピ試作とその撮影、編集に取り組み、より生産的・活動的に過ごすようになりました。


休職期間を通してできるようになったことは大きく2つ。

1つ目は、自分の心の動きに合わせて予定を調節できるようになったこと。

画像1

今まで学生団体やボランティア、仕事の予定を隙間なく詰め込んで常に動き回っていた私。

自分の気持ちなど考えもせず、人のためになる様にしていました。

それが今ではまずは自分主体で考えて、気持ちが上がってるからこれをしよう、疲れたからこれでほっとしよう、と予定を固定せず臨機応変に自分の心に寄り添えています。


2つ目は、動画撮影・編集が楽しくスムーズにできるようになったこと。

ヴィーガンの生活を始めて1年少し、毎日オリジナルのヴィーガンレシピをインスタで発信してきました。動画は撮ったことがなく、写真の腕をひたすら磨き続けていまいた。

最近では、やはり動画の方が手順が分かりやすかったり、美味しく見せやすいことを感じるようになり、動画にも挑戦し始めました。

一眼レフをもっていながら三脚はなく、いかにして料理しているところを動画で撮影しようか試行錯誤し、家具で何とか支えながら動画を撮影。

動画編集も初めてで、どのソフトを使えばいいのかというところから始まり、今ではCanvaDaVinci Resolveを活用しながらサクサクと編集できるように。

2週間に1回YouTube動画を出すのも大変だったのが、週1でも余裕で出せるようになってきました。

まだまだ改善の余地があると感じているので、毎日色々試して、腕をあげていきたいと向上心であふれています!

これから先、そろそろバイトを始めようかそれともフリーランスとしてやっていくためにスキルをあげる事に注力しようか少し考え始めました。

人と比べて焦ることなく、自分の心に目を向けて、自分が本当に望んでいることを選んで行きたいと思います。

vegehealthy




頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)