握り寿司

英、西、日の3言語で読む"#20. Homemade nigiri sushi hardly exist"

英語、スペイン語、日本語を一文ごとにならべて読みたい人むきです。完璧な対訳ではなく意訳ですが、読んでるだけで、スペイン語が上達するかも!(下記リンクの記事で使用した英文の分解バージョンになります。多角的視点での文化考察についても書いているので、合わせて読んでもらえると効果的!)

Did you know that most Japanese don't make nigiri sushi at

もっとみる
ありがとうございます!よかったら、フォローもお願いします!
3

#20. Homemade nigiri sushi hardly exist: 日本人なら寿司が握れると誤解されています

Did you know that most Japanese don't make nigiri sushi at home?

One of the best known foods in Japan is sushi, and within it nigiri sushi occupies a special place in Japanese gastronomy. For this r

もっとみる
うれしいです!!!フォローも是非!
3

義母の好物「貝寿司」

雛祭り🎎 in 実家。お寿司は尾久駅前「たらく」の持ち帰り。ちらし寿司、握り寿司、貝握りの三種。貝好きの義母が喜ぶ。2018年
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13059653/

スキありがとうございます。ますます世界を掘り下げてゆきます。
1

小1、運動会のお弁当の思い出

もうずいぶんと昔の話だか私が小1の時、運動会のお弁当は父の握ってくれた『握り寿司』でした。

当時私がイメージしていたお弁当は卵焼きとかウインナーとかおにぎりをイメージしていたので、お弁当箱を開けた瞬間『みんなと違う恥ずかしい』と感じてしまい、食べずに思わず蓋をしてしまった。
お弁当を忘れたことにしてクラスのみんなから少しずつおかずをもらってしまいました。

家に帰り、お弁当を食べていない理由を父

もっとみる

【マヨネーズ】

あの有名メーカーの〈マヨネーズ〉が好きだ。但し、カロリーカットをしていない普通のヤツに限る。

皆んなには気持ち悪がられるが、〈マヨネーズ〉を暖かい白ご飯に掛けて食べるくらいに僕は〈マヨネーズ〉が好きだ。但し混ぜてはいけない。握り寿司のネタのようにご飯に乗っけた感じにして食べるのだ。

なのに、タコ焼やお好み焼きには絶対にマヨネーズを掛けない。

一体どういうことなのだろうか?

自分でも理解出来

もっとみる
有り難うございます🎵😄!頑張ります!😃😍🥰
7

春一番、加速する時間の流れに乗る「火」の行

立春の翌日、例年にない早さで春一番の風が吹きました。1ヶ月も前倒しでしたね。

時間感覚は好き嫌いの感情と関連があるようです。
好きなことしている時、あっという間に時間が経つけれど、反対に嫌なことはかどらない、という体験は誰もが共感するところではないでしょうか。

だとしたら、この加速する時間感覚に乗るには、
好きなこと、喜びの感情が大事。

五行はそれぞれ感情にも対応しており、
喜びは、「火」の

もっとみる
😍うわぁ!ありがとうございます〜
12

たらく今日のオリジナル寿司セット

尾久駅前「寿司たらく」で寿司ランチ。今日の単品オーダーによるオリジナルセットは、握りは稲荷@85、酢で締められた小肌・プリプリの鯵は各@110、ふっくら煮た穴子・大ぶりの帆立・脂の乗ったエンガワは各@140。残念ながら最も美味しい鰯と、好物のしめ鯖は品切れ。加えるに細巻はいか明太子@210。コリコリしたイカの食感に、明太子の絶妙なカップリング。握り6貫と六つ切りの細巻で、結構お腹いっぱいに。いつも

もっとみる
スキありがとうございます。ますます世界を掘り下げてゆきます。
5

忘年会でフォリア寿司

2020年の12月現在、工房にいるのは親方の私と、工房構成員の甲斐凡子だけなので、今年の忘年会はふたりです。来年は増えていると良いのですが・・・

忘年会は、だいたい、工房でちょっと凝った料理をつくって、良いお酒を呑む事が多いです。ここ数年はイタリア料理が多かったです。が、去年は四谷の「萬屋おかげさん」にて開催。日本酒と、日本酒に合う料理で有名なお店です。(予約がむづかしい)

今年はコロナのいろ

もっとみる

握りと巻寿司を混ぜてお持ち帰り

尾久駅前「たらく」の持ち帰り寿司。握りと巻物を混ぜてチョイス。両方を楽しめた。2017年
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13059653/

スキありがとうございます。励みになりまし。
3

聖夜の夜の寿司職人 (見習い)

こんばんは!皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。

イヴの夜がローストチキンだったので
クリスマスの今日は、近所の徳島出身の小料理屋オススメの阿波尾鶏の塩唐揚げと鳴門金時のスイートポテトのテイクアウトセットを買ってこようかと思っていたのですが

風水の師匠 Dr. コパさんの
「来年のラッキーフードは魚料理なので
クリスマスはお寿司や手巻き寿司などと日本酒を頂きます」とのコメントを

もっとみる
とっても嬉しいです!
16