抗がん剤の副作用

健康だけが取り柄だったのに④

異常な白血球低下で緊急入院をして、ビックリしたのは食欲の低下。
今まで自慢できないが、食欲は常に旺盛だった。朝・昼・晩のご飯を楽しみに1日を過ごしていたが、入院してからは1日を過ごすのが精一杯だった。

口の中は口内炎が酷く、喉まで広がりしゃべることができず意思疎通が難しかった。
しかも、何故か唾液が異常に多く出てきて水を飲み込むのが辛いわたしには地獄のような状態だった。
唾液を吐き出し、点滴で栄

もっとみる
スキありがとうございます😊

痺れの原因は?③

そして1週間後の夕方、筋電図検査なるものが行われました。

どんなものかと思ったら、電極を2箇所に当てて、電気の通り具合や距離から 神経の反応を見るんですって。
もうね、電気ショックの連発です。
バチっ!ぴくっ!びくっ!

ぴくっ!で終わればいいのですが、反応が鈍いと電圧を上げていくので痛い痛い。
『もうちょっと頑張って』と先生は簡単に言ってくれますが(何事においても)、痛いんだってば〜‼︎

もっとみる

健康だけが取り柄だったのに③

無事一泊二日の抗がん剤1回目が終わって、帰宅後の3日間は順調だった。
違和感を感じたのは3日目から。

一時間おきに起きて、吐き気に耐えて、氷舐めながら寝落ちを繰り返す。
足が異常に太くなり、トイレの回数が減る。
一人で起き上がる事ができず、口内炎がひどくなり食事もまともに取れず、お風呂も入れない状態が現れた。

この時点で「おやおや?副作用ってこんなもんなのか?」と余裕な考えの自分をぶん殴りたい

もっとみる

抗がん剤の副作用「尿失禁」について。

 抗がん剤治療の副作用はいくつかありますが、
あまり知られていない副作用のひとつに、尿失禁があります。

知られていない理由としては、患者が恥ずかしがって医師に相談しないからです。

わたしは約3か月にわたる抗がん剤治療を、
手術前と手術後に受けましたが、
二度とも、もうじき治療がすべて終わる最後のほうのタイミングで、
軽い尿失禁を体験しました。

下着をふわっと湿らせてしまう程度のものでしたが、

もっとみる
願いは届いている、今は待つとき。
9

抗がん剤4クール目

4クール目はもらった制吐剤で少し楽になりました(^_^)

でも3月目くらいまでは1日2回くらい吐いていましたが。。

一区切りついたところで嬉しく、少し食べすぎてしまって体重が殖えてしまいました(゜o゜;

そして生理も止まり、ますます太りやすい体質になっているので気を付けていこう。

食事管理のアプリで、今自分がどれくらい食べているか記録しています。栄養素などグラフ化してくれるので目に見えて食

もっとみる
ありがとう💃

メッセンジャーの加工アプリハロウィン版で遊ぶ。
このメイクが坊主頭の今以上に似合うことってある!?と、盛り上がったので公開😎元の顔わかりますかね?なんでもどんな時でも笑いは大事😁
頭の黒いシミは、抗がん剤の副作用の吹き出物をひっかいて、痕に...😱抗がん剤治療のかたは注意!

秋に咲く黄色の花が眩しい✨自然の色はなんでこんなに癒されるのかと思う☺️来週は秋晴れのようで嬉しい♪髪の毛がないと、こんなに頭から寒くなるとは知らなかった!

星屑の仲間たち 第32話 9月27日



今年はコロナのせいで1年があっという間に過ぎています。やるべきことはやっておかないと後悔する、とみちこが教えてくれました。

この作品はオールデジタル漫画2作目なので、ソフトに慣れていなくて、下手な絵がさらに下手になっていてみちこには申し訳ないです。読んでくださる方にも。この漫画完結から2年くらい経っていますが、相変わらずの下手さです。

それでも読んでくださる方々には感謝です。ありがとうござ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

家のベランダからの写真🤳抗がん剤治療5回目は、ひどくなる吐き気や神経痛に悩まされていますが、やっと今日吐き気が多少楽に✨治療を重ねると重くなるw でも、地球はお構いなしに季節は移り変わり、相変わらず美しい✨✨色々あるけど自然の流れの中で今日も生かされている私。感謝🙏