見出し画像

術後半年検診

#50になるので、見出し画像を変えてみました。
さて、7月29日(月)は術後半年の検査と診察で、念願のあの場所へ……。


前回診察から29日(月)まで

7月22日(月)の予定外診察から29日(月)までの記録ですが、
23日(火)、24日(水)の昼までは前回書きましたので、その続きを。

24日(水)夜
土用の丑の日でしたが、当然うなぎなど食べられるはずがなく。
半量うな重デリバリーは、今夏二度目の土用の丑の日・8月5日(月)かな。
食べられるといいな。
で、結局夕食に食べたのは、豚しゃぶサラダ。主食はなしで、それのみです。

25日(木)
夜だけとはいえ、固形物を摂り始めたおかげで、体重は44kg台になり、
体力も若干、本当に若干だけ復活した(ような気がする)し、
どうしても約800m自宅から離れた銀行に行かなければならず、
ついでに銀行の近隣にあるスーパーにも立ち寄ろうかと。
意気揚々(!?)と出かけたものの、スーパーにたどりつく頃にはヘロヘロ。
スーパーのベンチでしばらく休憩し、帰路も道中で一度休憩が必要でした。
この日も、朝はやっぱり食べられず。
夜にミニサイズの冷やしうどんと桃1個。
夜だけ食べられるようになってからずーっと、桃が食べたかったのです。
皮ごと丸かじりしたかったけど、皮は消化に悪いかなと思い、
皮をむいて丸かじり。おいしかったー!

26日(金)
やはり朝は無理で、夜にはミニサイズのざるそばを食べましたが、完食に至らず。
もともとミニサイズだから0.5人前くらいのそばの3/4くらいでギブでした。

27日(土)
朝、なし。夜はパスタをアラビアータソースで。
パスタ0.5人前と桃1個を完食。

28日(日)
何日ぶりかに朝、固形物を口に。
ベーグルとカフェラテを用意しましたが、ベーグルが食べられたのは3口。
カフェラテ1人前も1/3くらい残してしまいました。
夜は焼きそばを0.7人前程度。
25日(木)から体重も増加。まぁ、0.1kgずつなんで亀の歩みですが。

29日(月)は、午前中にCT検査が入っていたので、朝食は食べず。
もともと暑さに弱いこともあって、この日もタクシーで病院まで、と
思っていたものの、まったく予約が取れず、電車で向かうことに。
まだ朝だったせいか、気温もそこまでではなく、無事に病院にたどりつけました。

羨望の眼差しで見つめつづけたあの場所へ

入院中、院内散歩の度に足を止め、店頭の写真付きメニューをじーっと見つめては
「これおいしそー、でも無理」「あれもおいしそう、でも無理」を
頭の中で繰り返し続けた、やよい軒。
ついに! ついに!! 行きましたー!!! 食べましたーー!!!!

少し早めの昼食。
ふだんは朝・昼が一緒の1日2食なので、早めの時間でちょうどいい感じ。
昼時は混雑している店内も、まだ空席が目立ち、ゆっくりできそうだったので、
メニューからドリンクバーとカットステーキの定食(お肉大好き!)をオーダー。
オーダーの際に、ごはんを半量にしていただけるようお願いしました。

でも、完食はやっぱり無理だった。
カットステーキは1/8、つけあわせのナポリタンとポテトサラダのほとんどを
残してしまいました。ごめんなさい。

久しぶりのひとり外食、存分に堪能しました。
次にまた行けるときは、揚げ物とかも食べたいなー。食べられますように。

術後半年検査の結果

診察室に入ると、テーブルの上にはすでに血液検査とCT検査の結果が。
そして、主治医は開口一番、「いいニュースがふたつ」。
ひとつは、血液検査からは栄養不足が見られるものの、それ以外は問題なし。
もうひとつは、CT検査の結果、再発・転移は見られないとのこと。
まずはやったね!

術後化学療法

その後、ここ1週間の体調を報告。
やはり抗がん剤治療は中止しましょう、と。

術後補助療法を用いらない場合、数か月から1年程度で
食事の量や、最初は5回ほどにわけてと指導される食事の回数も
朝・昼・夜の3回で十分な栄養が摂れるようになるところ、
抗がん剤の副作用で1日で一度も食事ができなかったり、水すら飲めなかったり。
一般的に減るといわれる、術前の体重に対するパーゼンテージを大幅に上回る
減りっぷりを記録し、日常生活もままならないようでは無理、と言われました。

抗がん剤は予防のためであって、予防も治療のひとつといわれればそうだけど、
つきつめて考えれば再発・転移するか否か不明なものに対して、
生存期間をただ延ばすために抗がん剤投与を受けているのと同じ。

笑いに転換できないほどつらい思いをして、楽しく生きられないなら
抗がん剤はいらない。以前、そう記したではないか。

再開

術後化学療法を再開する場合のことも聞いてみました。

エビデンスがないから断言はできないけど、
中断してから2か月目までに再開できれば、引き続き効果はあるのではないか、
それ以上に中断期間が延びるなら、そのまま中断が主治医のオススメらしい。

私的再開の目安は、中断から2か月目になる9月頭までに体重5kg増量。
せめて5kg増えて50kg台に戻せないと、フラフラのままでろくに仕事も行けない。
抗がん剤を服用しはじめると、また減ることが目に見えているので、
本当は10kg増量したいところ。
しばらくして術前ほど食べられるようになるのであれば、10kgも期待できるけど、
今のままでは到底無理なので、控えめに5kgで。

というわけで、さて今日の夕飯はどうしましょうかね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?