見出し画像

7月22日受診予定日

私の通う病院では
抗がん剤投与日だけの外来受診です
乳腺外科の予約時間の1時間前に採血室に行って採血してもらいます
そこから乳腺外科の受付に移動して、
問診票の記入やバイタルチェック、体重測定をします
終わったら乳腺外科の待合室へ移動し、呼ばれるまで待ちます

高熱が出た時は連絡を入れるようになってますが、まずなかなか電話が繋がらない(代表番号で出た人に説明→乳腺外科または当直等電話に出た人にまた説明→報告のみで終わる又は折返し連絡)
大抵は、3日間連続服用指示の抗生物質をちゃんと飲んで、状態が悪化したら再度連絡して下さい、で終わる

今回は抗がん剤が変わって初回だったのと、39度を超えてたので、発熱2日目の午前中に連絡を入れておいた

担当医の診察
毎回私は発熱しているので、EC初回後の副作用についての報告(嘔気関係)と併せて説明をする
耳鼻咽喉科での診察結果と処方薬の報告と食事がまともに出来なかったこと、浮腫みがどうなったか

体重が減っていたので、浮腫みが取れてきたのと、食事量が減ったのとで体重が落ちたのでしょう、と利尿剤は終了

発熱については免疫力下がっている時なので、次回、ジーラスタをどうするかと言われたけど 今回は担当医も『(発熱の)連絡を貰ってたから、今回どうかな?と思ってました』と。

上が今回、下が前回

血液検査の数字的には、抗がん剤は出来るそうです
ただ、普通に食事を出来たのが
この2〜3日だったので、担当医に今回はお休みしたいと伝え、担当医も、
今週はしっかり食べて体調整えましょうか

と、1週間延期に同意してくれました
抗がん剤やるキモチはあるのですが、身体がついて行ってない
ご褒美Weekに高熱で動けず、友人の車で耳鼻咽喉科に行っただけ
暑中見舞い葉書を買いに行きたかったのにそれも出来なかった(本屋さんの雑貨売り場が好きで📚💕)

投与後1週目の、両脇が突っ張るような、肩甲骨ラインの痛みとか ちょっと手足が震えるとか、担当医には大した事ではないって感じのスルーで(ドセタキセルの副作用の残りに関しては報告要らないオーラ出てました)

何ていうか、ロキソニンも飲みたかったら飲んでいいって感じで・・・

毎回毎回何で高熱出すかなー!!
って感じなんだろうな
ジーラスタ打ったこともあるけど、結局
38度超える発熱あったし
それで3日間レボフロキサシンも飲んで
やっぱジーラスタ要らない、ってなったんだけど、担当医はまた打っておきたいのかもね。私は打ちたくないんだけど。
悪いことしてる訳じゃないのに
“熱出したらまたセンセーに叱られる”
みたいな感覚

おばちゃんなりに、
いい子にしてるんだけどな
あちこちガタガタで申し訳ない

頑張ってご飯食べよう
下肢はヨボヨボ
浮腫みが完全にひいた訳じゃないので
冷房でジンジンする

階段上がったり、短時間のシャワーでも、動悸が凄くて、心臓の音がずっと聞こえてくるようなのもイヤだし

前みたいに歩きたい
行けるけど
帰ってこれるかな
何て不安に思いたくない

ん〜
今日こそはスーパーに行こう
(⁠・⁠∀⁠・⁠)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?