見出し画像

【乳がんの記録】TC療法③1週目副作用

乳がんの術後抗がん剤治療でTC療法(ドセタキセル・シクロホスファミドを3週間に1回×4)の副作用記録です
人それぞれ違うのであくまでも参考までに

3クール目投与にあたって

抗がん剤も3回目ともなると気持ち的には楽になる。私の場合、過去2回の副作用は蕁麻疹以外はそこまで酷いものではなく、在宅ではあるけど仕事はフルタイムで継続できている。

心配していた吐き気、便秘、下痢、味覚障害、痺れなどは全くなく、ご飯3食もりもり食べている。おやつももりもり食べている。

最近乳がんを公表された梅宮アンナさんが、投与当日にテレビ出演していたのも不思議ではない。私も当日はほぼ何も症状は出ない。アンナさんは1回目は当日夜に発熱して1週間ぐらい微熱が続いたと言っていたけど、それも本当に人それぞれ。私も1回目は1週間微熱が続いたけど3回目は微熱すら一度も出なかった。

とはいえ1回目は8日目に高熱、2回目は投与8日後に酷い蕁麻疹が出たからまだ油断はできない。

じんましん

2クール目の途中から発生した蕁麻疹は、薬で抑制できていて、ところどころが赤くなっては消えるのが継続中だけど痒みもなくもう辛くはない。

ところが2回目投与翌日、腕にぷっくりとした蕁麻疹がまた多数出てきた。痒みがある。前回もらったヒスタミンクリームを塗ったり冷やしたり対処をしてすごす。

この1日だけは抗ヒスタミン剤の量を酷かった時と同じに増やしてみた。

今回の蕁麻疹は投与翌日がピークで、その後はだんだん良くなって痒くない赤みが時々出現しては消える程度の軽い症状に戻った。

赤みはお風呂上がり、汗かいた時に出やすい。今回は抗がん剤翌日に酷くなったからやっぱり投与している薬のアレルギーなのかも。

点滴跡の湿疹

蕁麻疹が治った投与6日後あたりに、点滴を刺した左腕側だけ赤みが消えない部分が出てきた。小さな湿疹がでていて蕁麻疹とは別物。これは1回目にも発生した点滴針周りのの湿疹ぽい。でもなぜ時間を置いてから出るのか不思議。

リンデロンを塗ってブツブツはなくなったけど、赤みは消えない。また色素沈着しそう。

脱毛

髪は1クール目で大半が抜け落ちてからはあまり変わっていない。外出時も帽子をかぶれば少しだけ残る襟足や前髪がいい仕事をするのでウィッグなしで生活している。

眉毛とまつ毛ば20%程度減ったような気もするけど、眉毛は描けば問題なし。アイメイクは今はほぼしないのでまつ毛も気にならない。

その他副作用

・軽い口角炎→アフタゾロンを塗ったらすぐ治った
・睡眠障害→蕁麻疹で飲んでいるエンペラシンにステロイドが入っているせいで、夜飲むのをやめたらよく寝られるようになった
・軽い腰痛→副作用なのかもはや不明だけど少し出ている

まとめ

1週目の副作用は今までで1番楽。このあと何も起きませんように。

残すはあと1回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?