人気の記事一覧

📕「小説はストーリーを進めようと思って書いてはならない」

「小説において風景描写は必要なのか」❶

📕「小説において風景描写は必要なのか」❹〜描写というのは用例だけが記されて意味が記されていない辞書のようなものだ

📕「小説において風景描写は必要なのか」❷

💐「小説において風景描写は必要なのか?」❻〜木を見て森を作る描写【エキストラを描写する】

💐「小説において風景描写は必要なのか」❸〜五感を刺激する風景描写に細部の動きを加えて、より奥行きのある描写に

面白い小説にあるモノ

5か月前

📕「小説において風景描写は必要なのか」❺〜日本はまもなく四季ではなく二季になる?

言葉にすれば嘘になる? それとも、言葉は真実を目指す?

3か月前

骨が先か肉が先か

星海社FICTIONS新人賞へ応募した。原稿用紙300枚超えで、長丁場だったおかげで、途中にものすごい量の学びがあった。進捗を毎日記録していたのだが、10枚、4枚、8枚・・・・・・とちょっとずつの積み重ね。しかし、いつかは300を超えるわけだ。書いていれば。空白を作らないのが鍵。

3週間前

山田詠美のおすすめ恋愛本ベスト1はこれだ!小説『指の戯れ』ネタバレ感想レビュー

困難は分割せよって、デカルトは言っている。小説も分割して書く。

【小説論】理想の小説って?太宰と安吾は上手い?下手?

ポメラ日記39日目(読み手に分かる言葉で小説を書くこと)

11か月前

繊細な”マサシ”がお気に入り【あとがきにかえて】

7か月前

漢文に悩む日々

1年前

「ポメラ日記38日目(原稿の進捗、GWの課題図書、ナボコフとドストエフスキー)」

11か月前

小説のこと(1)

「ポメラ日記37日目 文学は役に立たない(のか?)」