篠田桃紅展に行ってきました

篠田桃紅を知ったのは1年前。海外でも大変有名らしいのですが、不勉強で全く知りませんでした。

特集番組で「私は書道家ではない。墨象画家だ」との言葉に大変感銘を受け、それから名前を記憶するようになりました。

書家の定義はやはり『墨で文字を書く芸術家』なのだと思います。
文字を書かなかったら、それはあくまで抽象画で水墨画です。
そこらへんの区分けの知的解釈が私にズバンときたわけです。

そんな篠田桃

もっとみる

慎しんで静まる 1327文字

一昨日
鳩居堂へ行って
お香と半紙を
たくさん買ってきた。
そして仏様にあげるお香を
白檀に変えた。

どんなに貴重で高価だと言われても
伽羅よりも白檀が好き。
白檀の香りは
ふわふわと浮ついた心や
ぐずぐずと湿っぼったい心や
がちゃがちゃと荒れた心を
ぜーんぶ包みこんで
こんがらがった糸をほぐすように
すべてを新しく
まっすぐに修正してくれるような
ワタシにとっては
先生のような存在だ。

もっとみる
❤️ありがとうございます!近いうちにお邪魔しますね♪
10

ようやく初投稿!
墨彩画です。整理していて出てきたポートレート~懐かしい・・26才時作。
日本画~墨彩画·水彩,そして油彩へと画材や表現スタイルを縦横無尽に模索してきた。
技術も表現力も錬磨してきたが「1枚にすべてを懸ける!くたばっても構わない!」そんな熱~い 心の焔を燃やしたい

Merci beaucoup
2

Inksticks


sumi : black inc for calligraphy
No.2,040
2019/12/08 – 343

Inksticks or Ink Cakes are a type of solid ink used traditionally in several East Asian cultures for calligraphy and brush painting. Inkst

もっとみる

今日の書道。
墨のにじみとかすれを意識して書いていたら、途中で墨(作品用墨汁)が切れて無くなりそうなのに気づく。
夏に名古屋で買った墨。大きめボトルで買ったのに使いきってしまったみたい。
明日、市内の書道用品店に走って、墨を買ってこなくっちゃ!
締め切り目前でまさかのハプニング。

ありがとうございます☆happyな一日となりますように♡
14
ありがとうございます!宜しければフォローもお願いします。
2