地層

地下に作るダム

地下ダムという言葉を知りました。
地表には水が出てこないダムの事です。

井戸水の原理を知っている人ならば、なんとなく理解が出来ると思います。
井戸水の水、水を通さない地層の上に水が溜まっていて、その水をポンプで組み上げるのです。

地面には水が無くても、地下には水があり、水脈として流れている場合もあります。
この地下水脈を人工的にせき止めて、ダムにしてしまうそうです。

単純な発想と単純な構造の

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
10

【ちそうの学校 #1 レポート】地層学者から見る、野母崎の地層とその歴史

10月21日、第1回ちそうの学校がスタートしました!初回のゲストは野母崎の地質を調査している長田充弘さん。長田さんは大学生時代から長崎半島(野母半島)を8年以上調査しています。その調査期間もさることながら、現地の人に向けたトークも滅法面白いという、地元の方の間でも有名な地質学者です。

【ゲストプロフィール】
長田充弘(ながた みつひろ)
国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 核燃料・バックエ

もっとみる

火山の地質はややこしい:火山性堆積物の分類part1【地質のきほん:その6】

これまでに地質のお話をするときに、特に火山の地質の場合は「火山岩類」や「火山系の地質」とお茶を濁すことがありました。
なぜか?と言いますと、研究者の着眼点によって名前の付け方が変わる場合が多く、その名前をそのまま言うと混乱してしまうからでした。

今回は火山がつくる地質について、ちょっと突っ込んでお話しします。
(※トップ画像はいらすとやより)

「分類の仕方」がもんだい

科学の基本の1つは「分

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
14

本の虫 「本当に虫!」 本に虫|ふあんクリエイターの推理日誌 #71

紙層に埋まりし虫と単語

 ある観点において、本はページ数の多いものが好み。

 読みごたえがあるから。いや、紙が何層にもなって、ズシっと詰まっているフォルムが好きだから。「本」を「もの」として見た場合のお話。

 紙の層は、大地の層のよう。まっさらな新品ではなく、白茶けて、黄味がかったものにロマンあり。古びた分厚い辞書は最高!と、小学生あたりからテンションが上がっていた記憶。

 放課後、学校の

もっとみる
一服、どうぞ〜🍵
21

夜の曳航

 夜の奢り
 生物誌に記された
 悲しみの中和作用
 彼女は日没を正確に再現する

 水平に引き裂く
 海の驕り
 美しい夜の馬に跨る
 波の干渉です

 岩は砕けるために存在する
 

(以下略)

うれしいです
1

ちりばめられたいちばめん

11月に出版予定の小説のゲラにダラダラと手を入れている。

コンテストを受賞し、あらためて原稿を眺めてみると、どこもかしこも下手くそで、目も当てられない部分だらけで辟易している。

コンテストは応募時から、結果が出るまでにそれなりの時間を伴うものだから、作者本人であっても、改めて読んだ自分の文章や構成に違和感を感じることがある。どうしてこんなものを厚かましく送ったのだろうと信じられないような気持ち

もっとみる
かたじけない!
14

【地理】チバニアンとは一体なに?

今年初めのころに注目された少し古いニュースです。ただ、個人的にその重要性を見逃していたので、読み返してみることにしました。

千葉県市原市の地層が、地質学上の時代名に正式決定されました。

正直自分自身、高校で地理を選択していたわけでもないので、こういったトピックにはめっぽう弱いのですが、興味はありました。

まずキーポイントとなるのは「地質学上の時代名に選ばれた」ということ。地球は長い歴史を持つ

もっとみる

秋分の日の阿嘉島散策!美しいビーチに、パワフルな地層など。

9/22秋分の日に、沖縄の離島、那覇からも、日帰りで行ける阿嘉島に行きました。

阿嘉島は、何度か行ったこともありましたが、最近は、全然、行っていなかったので、何年かぶりとなりました。

泊港から、10:00出港。
泊大橋の上の雲が、印象的でした。

11:30くらいに、フェリーでは、阿嘉島に着きます。

到着した時のキラキラな海に感動。

阿嘉島に着いたら、懐かしい気持ちが込み上げてきました。

もっとみる
沖縄の夕陽で癒されてくださいね。
11

2020/09/15

日記。

①学びたいという意欲を大切に!

今日の理科の時間、地層についての学習をしていた時のこと。実際に調査もできないし、NHK for Schoolでお茶を濁そうと思っていた!

一人の子が、「先生グラウンドも地下は地層なの?」と聞いてきた。

まぁ、そうとも言える。

「じゃあ、調べてみたい!」と言う子どもの熱意に根負けし、実際に掘って調べることにした!

グラウンドを掘ってみたら、想像もし

もっとみる
明るさって神だと思います!
13