見出し画像

2024年個展の制作3週目です。運動を少な目にしました。制作が進み嬉しいです。石!

今週は運動を減らし気味にしました。雨や風の日が多めだったからでもあるのですが、今後、制作時間を伸ばしていくにあたり、どこまで運動をしないで好調でいられるかの実験もしたくなったのです。

結果として、制作できなくなるくらいの不調に陥ることなく、制作時間を増やすことができました。

しかし、今後、運動をしない日が続くと基礎体力が低下しそうなので、意識的に運動はしようと思いました。もしかしたら毎日たくさんしなくても大丈夫かもしれないのは嬉しいです。それから、制作中のストレッチもこまめにしようと思いました。

それから、今週は天然石の週となりました。

新宿で東京国際ミネラルフェアが開催されていて、月曜が最終日でした。元々石が好きというのもありますが、個展の素材と巡り会えるかもしれないというのもあり、行くなら初日か最終日と思っていましたが、結局行かないことにしました。

その代わり、既存の石たちと相談して制作を進めました。

その結果、今週の作品は天然石の粒がたくさんになりました。また、モチーフも地層や地底湖、カテドラルクオーツなど、石に関するものが色々あり嬉しかったです。今日、最終日、できるところまで制作したいです。

ここまでの3週で4号を1点ずつ進めているのですが、他の2点にも後日天然石を増やそうと思いました。1週間でどこまでできるかチャレンジなので、完成しなくても次の制作を始めています。いつかこの先、時間を確保して完成させたいです。

今週も未完成になりそうです。来週と再来週は一回り大きい6号に取り組みます。なんとなくコツがわかった気がするので、今後に活かせたらと思っています。1週目2週目はどうなることかと思いましたが、だんだん元気になってきて制作時間も増やすことができ、希望が見えてきました。

ここから先は、X(Twitter)に投稿した1週間の記録です。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?