地デジ

住居思出②

さて、物件が決まれば必要な物を揃えたり引越しの準備です。

一番最初に購入した物で覚えているのはダイソーのキッチン用のタオル掛けとまな板だったかな。今思えばもっと必要な物って沢山あったと思います。なんだろうそのチョイスは。

家電は以前1人暮らしで姉が使用していた3号炊きの炊飯器と電子レンジを使用する事に。洗濯機と冷蔵庫は大学卒業と同時に1人暮らしから実家に戻る友人から譲り受ける事に。

家具は実

もっとみる
ありがたき幸せ
1

コスパ良く地デジ6ch全録環境を構築する〜東芝 全録レコーダーDBR-M2008 8TB化

現在リビングのTVは東芝のタイムシフトマシンを使用しています。4TBx2の構成で約2ー3週間の地デジ5チャンネル全録が実現しています。

リビングシアターのプロジェクターでも同様の使い勝手を実現したいと考えて東芝の全録レコーダー、通称レグザサーバー DBR-M2008の導入を検討しました。

事前調査でこのモデルは、HDDの大容量モデルへの換装が容易との情報があったため、4TBモデルではなくHDD

もっとみる

気にされない時間のズレ

テレビのアナログ放送が終わり、地デジ化してどれくらい経っただろうか。
なんなら4Kとか8Kとか言われている昨今。

誰も気にしてないかもしれないけど、自分はどうしても気になり続けていることがある。

それは、テレビで時報が聞けなくなったことである。

あんまり詳しくないんだけど、デジタル放送とは、電波を変換して飛ばして、チューナー側のほうで再度変換して映像が映る、という仕組みだったはず。

つまり

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

地デジ波の観測

受信回路トポロジとして2段スーパーヘテロダインを用いて地デジ波各チャンネルのパイロット信号のレベルを測定します。

色々試した結果、回路構成はこのようになりました。

初段IFフィルタとして中心周波数400MHz通過帯域幅250kHzのSAWフィルタB39401B3742H110を使用します。
そのままではサイズが小さく扱い難いので、SMA端子で引き出します。

2段目IFフィルタは3.57954

もっとみる
ありがとうございます。なんとか頑張ります。
11

天気予報はじめました

地デジ波を用いてゲリラ豪雨の予測に役立てようという試みは既にありますが、私もそれとは少し違った方法で、少し気の抜けたお天気占い程度の事をしてみようと思っています。

水力発電の出力は天候によって大きく変動します。蓄電用のバッテリーの容量はコスト(費用、重量、体積)の関係であまり大きな物は設置できません。つまり蓄電容量に現実的な制限があります。そこで、限りある蓄電設備を効率的に運用するために、気象予

もっとみる
ありがとうございます。ゆるく頑張ります。
21

テレビのリモコン <観察スケッチ #72>

こんばんは。key です。第72回目の観察スケッチです。

今日は午前中免許の更新に行って、その後自宅でリモート作業をしていました。そして、またちょっと風邪をひいてしまったような気がするので今日はサクッと…。

今はもう使ってないテレビのリモコンです。
地デジと地アナの丁度過渡期に買ったテレビのリモコンなんでどっちのボタンもあります。今となってはレア(?)なんですかね?

ボタンひとつをとっても物

もっとみる
もっともっとがんばりますよ!
2

外出先でもiPhoneでテレビを見られるフルセグチューナーを発売

サンワサプライ株式会社は、直販サイト「サンワダイレクト」にて、iOSアプリでネットワーク経由でテレビを見られるフルセグTVチューナー「STV100」を発売。



iPhone/iPad専用の据え置き型フルセグTVチューナーで、同製品を使用することで、iPhoneでフルセグテレビを見ることができる。

もっとみる