住居思出②

さて、物件が決まれば必要な物を揃えたり引越しの準備です。

一番最初に購入した物で覚えているのはダイソーのキッチン用のタオル掛けとまな板だったかな。今思えばもっと必要な物って沢山あったと思います。なんだろうそのチョイスは。

家電は以前1人暮らしで姉が使用していた3号炊きの炊飯器と電子レンジを使用する事に。洗濯機と冷蔵庫は大学卒業と同時に1人暮らしから実家に戻る友人から譲り受ける事に。

家具は実家から簡易テーブル、カラーボックス、座布団、食器等を持って行く事に。あと棚も前述の友人から譲り受け、カーテンなんかも姉が使っていた物を代用です。(使わないカーテンなんてよく取っておいたな。けれどもオシャレなカーテンで結果とても満足だった)

敷布団や包丁、ヤカンはニトリで買った記憶が。不足している物も多々ありましたが、少しずつ補っていこうと考えていました。

と、ここまで全く予算の掛からない準備をする中で足りない物が。テレビです。当時は地デジに移行するタイミングで家電量販店が賑やかだったような気がします。それまでは親の援助を受けずに準備をしていましたが、唯一テレビに関しては親を頼りました。32型のビエラ、10万円程でした。

自室にテレビがある生活は初めてだし、殺風景な部屋に高額家電が位置付けられる事に胸が躍りました。

そして忘れもしないテレビの納品日。

実家から持ってきた小さなチェストにテレビが乗り、家電屋の方が受信設定をします。

あれ、映らない。あれあれ映らない。

焦る家電屋と私。


アパートが地デジ対応していませんでした。


\(^o^)/


その後、何故だか4チャンネルのみ映るようになったテレビとしばらく生活を続ける事になるのです。

次回、地デジの映らないアパートの間取りなど。よろしくお願いします。