見出し画像

家にnasneを導入したい...


こんにちは!初めて記事を書くokamotoです。
最近、nasneというネットワークレコーダーが気になっていまして、
そもそも今のテレビ環境としては、

・パナソニックの2006年製のテレビ
・パナソニックのTZ-HT3500BW(ケーブルテレビから借りているレコーダー)

という環境で家族でテレビを見ています。
テレビが古くて壊れかけてること以外は不満は無かったのですが、インターネットを見ていると、Buffaloから出ている「nasne」という製品が目に入ってきました。なんぞやと思って調べてみると、専用の機械に、アンテナケーブルとLANケーブルを挿すことで、テレビはもちろん、スマホ、タブレット、パソコン、プレステからでもテレビが見れるという面白い製品を見つけました。いわゆるネットワークレコーダーですね。

じゃあなんで気になったんだよ

って話だと思いますが、まず1つ目は、家族とのテレビの取り合いです。これ、家族の人ならわかってもらえると思うのですが、これ、かなり深刻です。
まず、テレビ、もっと言うと地デジなどの放送は普通だとテレビでしか見れません。
と、なるとまず起こるのが、見たい番組が重なって取り合いになります。
このような現状をnasneはほぼカバーしてくれるのです。
nasneだと、家族にテレビを取られてもスマホなどから続きを見れます。すごい良くないですか?

とnasne、いいじゃーんと思ったわけですが、やっぱりいくつか注意したい点もありました。

1つ目は、操作です。
家族がいつものように番組表を見て、いつものように予約して、いつものように再生して…
という事ができるかという点が一つ。

2つ目は、安定性です。
ネットワーク経由なので、再生エラーが連発したり、接続できなかったり…といった注意というより心配なことが一つ。

といった感じで注意したい点もあるので、それを交えながら家族と話し合って決めていきたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

ご意見等あればコメントへどうぞ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?