音量小さめ

田舎で小さな水力発電とか電子回路とか、あと手抜きのソフトウェア組んだりしてます。とりあえず何でも独学で。
固定された記事

連載はじめました

オーム社の月刊誌「新電気」10月号から『「水力発電所」を作ってみた!』と題して私の連載がスタートしました。本日より発売です。 沢の測量から始まり、水車・台枠の設計…

OmniGraffle の練習がてら水車を制御しているベクトル制御系のブロック図を描いてみた
最近身動き取れない...

アンテナマストの渦励振抑制

足場用の単管パイプ6m+1.5mをベランダと破風に固定してHF帯グランドプレーンアンテナのマストとして使用しておりますが、風が吹くと渦励振により低周波騒音が発生します。…

新鮮な空気

一度雪解けの兆しが見えたものの、4月に入って再び雪が降り積もったりしましたが、その雪も溶けるのが早く。 今年はいつもより少し早いペースで春が足を運んでいます。 …

平方根の高速演算法

水力発電の発電機として用いている誘導モーターはベクトル制御により安定的に回生運転しています。このベクトル制御系の演算には平方根演算が頻出します。 ほとんどの小規…

集中度指標をDIY

昔、人に頼まれて競馬のオッズから買い目を計算するアプリを開発しました。各馬のオッズから計算した得票率の偏りに基づいて、そのレースが本命か波乱かの度合いや主に票を…