【何もそこまでしなくても】朝鮮幼稚園へのマスク不支給?

さいたま市が幼稚園へのマスク支給の際に朝鮮幼稚園を除外したとかで問題になっている。筆者の率直な感想としては「何もそこまで敵視しなくても」ということ。

北朝鮮とどう向き合うかとか、外国とどう向き合うかってのは様々な考え、イデオロギーがあるだろうが、これはイデオロギー以前の問題だろう。一般論として、対立している相手だからと言って露骨な敵対心を見せるのは何のメリットも無いし上品でない。例えば会社や学校

もっとみる
ありがとー!
1

「私はなんだ?」という問いへの、ひとまずの"終止符" 〜在日コリアン4世の私が日本のパスポートを手にした日〜

ついに日本のパスポートをゲットしました!
帰化申請準備を始めたのが2018年の5月とかなので、なかなかの時間この国籍のことと向き合って来たわけですが、これでひとまずの"終止符"が打たれた思いでいます。
ついでに息子(3)の5年パスポートもとって来ました。家族でいっぱい海外にもいきたいな〜。

▼ここら辺の詳しい経緯については、昨年11月のこちらの投稿をどうぞ

「あの、今...私は日本人なんでしょ

もっとみる

反論のしようが無いのでは?

それより、自国が周辺のアジア諸国から見放されんように…もう、絶対に朝鮮半島からの難民だけは受け入れへんからなw

https://bunshun.jp/articles/-/24974

日本人の中にも差別的な思想の人が多いのでしょうか?キムタクと工藤静香は韓国人だから、嫌いです‼️という人が病院の待合所で当たり前のように、話してる人を僕は、自分が逆の立場になったらそんな些細なことで差別されたら、嫌な気持ちにならないのかな?同じ人間です。体の中には赤い血が流れてる

世界が二つあるということ

ウーマンラッシュアワーの村本さんが朝鮮学校へ行った時のことを書かれていました。

私も以前、朝鮮学校へ授業見学に行ったことがあります。

集中して授業を聞いている子、休み時間友達と笑顔で話している子、間違った答えを言ってしまって照れている子。

どの生徒さんも言葉が違うだけで日本の高校生と何一つ違いはありませんでした。

一つ言うならば、朝鮮学校の女の子はポニーテールをしている子が多いなという印象

もっとみる
嬉しいです😆
6

「在日朝鮮人ってどんなひと?」

在日朝鮮人とは、日本の植民地支配の結果として、日本に居住することになった朝鮮人とその子孫のことだ。

想像力の全くないバカ連中が、単純なレイシズム思考をもって、多くは自分の鬱憤バラシで攻撃するが、俺も知らなかったことがいっぱいあるけど、いろいろ歴史を読むと、日本特有の曖昧な戦後処理と各国の権力者の思惑で犠牲となってしまった“難民”であることがわかる。

日本にいながら国籍も持てずに様々な制限を課せ

もっとみる
thanxです。
3

自らのルーツに向き合って感じたこと

私の曽祖父は焼肉が大好きな不思議な人でした。

1.曽祖父との思い出

曽祖父はマッサージ師のような仕事をしていました。子どもの頃、風邪をひいたり、体調が悪くなったりすると病院ではなく曽祖父のところへ連れて行かれることが時たまありました。今でも親戚の誰もがよくわかっていないのですが、曽祖父は血の巡りをよくする指圧?マッサージ?ができ、マッサージをしてもらうと体調がよくなるのです。嘘だ!と思うかもし

もっとみる
読んでくださってありがとうございます😊
3

在日同胞子女に対する日本当局の卑劣な弾圧抹殺行為を厳しく断罪糾弾する

朝鮮海外同胞援護委員会の声明

 

私たち共和国とのそのどのような "条件付きのない会話」を云々し冗談を震え日本が凶悪本性を現しておいて、再び総連と在日同胞に対する弾圧抹殺策動に狂奔している。

すでに報道されたように、日本の当局は、去る5月10日、国会で「幼児教育、保育無償化」を内容とした「子育て支援法」が成立したことにより、10月1日から幼稚園、保育所などの幼児教育、保育施設に通う3歳から5

もっとみる

自分は何者なのか?の始点

私は長いこと、自分というものは一体なんなんだろう?と考えてきた。いつからそれが始まったのかはわからないが、小学校3年の頃に読んだキュリー夫人の漫画に影響されてなぜ?という質問を生活の中に取り入れ始めたのが一番古い記憶である。キュリー夫人だったか野口秀夫だったかヘレンケラーだったかは曖昧なところだが、とにかく学校の図書室にある漫画と言えば偉人伝ぐらいだったので夢中になって読んでは過去の偉人たちのマネ

もっとみる