和樂

清春芸術村に行った話

外出自粛の4連休、すっかり引きこもり生活が染み付いてしまい自宅で快適におこもりしている。今日は、少しずつ集めたアロマオイルを並べて、消毒用のスプレーとアロマオイルスプレーを作ったりなんかした。で、まあこうやって手を動かしてると基本的には無心になるのだけれど、香りを嗅ぐと、ふとその香りが漂っていた昔に意識が飛んでいくことがある。

 ふと思い出したのは、2年前のちょうど7月に清春芸術村行った時のこと

もっとみる
うちのオススメは、ウイスキーレーズンフロートです。
7

浮世絵は広告ビジネスの原点

5月の終わりから毎週火曜日の夜が、金曜日の夜みたいに待ち遠しい。それは、和樂さんのスナックが開催されるから。

 ネットフリックスやアマプラ、TVerなどの登場で、もはや「何曜日の何時からはこれがある!!」というコンテンツとタイミングのマリアージュでワクワクすることは、現代では"ほぼ"なくなったと言ってもいい。時々、金曜ロードショーで「天空の城 ラピュタ」が上映されるとき、日本中が一体となって画面

もっとみる
ありがとうございます!
3

オンラインスナックで、冒険に出よう

自宅と実家を行ったり来たり。友達とはzoomではなくてLINEの動画通話でちょくちょく話す日々にもすっかり慣れた。けれども、馴染みのカフェやパン屋、ちょっと遠くの交通の便が悪いところにある甘味処、美術館・ギャラリーになかなか赴けないことはちょっぴりストレスフル...そんな毎日の中で、最近新たな楽しみができた。毎週火曜の夜に密かに開催される「和樂スナック」。"日本文化の入り口"と標榜している雑誌「和

もっとみる
また遊びに来てください!
7

和樂webでご紹介頂きました!

日本文化の入り口マガジン「和樂web」にてご紹介頂きました。

内容は、『おうちで試してみよう!お茶の味が温度で変わる?50℃・70℃・90℃で比較してみた』です。

インタビュー形式で、とても分かりやすく編集頂いています。

この記事にもご紹介頂いていますが、「お茶は自由で楽しい」ものです。
道標として代表的な淹れ方があって、その先は創意工夫で楽しめばいいと思っています。

と言っても、手探りで

もっとみる

和樂web・ブキッチョ倶楽部、結成!

こんにちは、和樂webスタッフのあきみずです。

先日、和樂webでは「ブキッチョ倶楽部」なるものが有志によって立ち上げられました。

参加資格は、「ブキッチョであること」「何か作る意思を有すること」。
これだけ!

和樂webでは、ライターのみなさんと編集部スタッフがSlackというネットツールでコミュニケーションを取っていて、日々わいわい楽しく会話しています。

俱楽部発足のきっかけも、Sla

もっとみる
バカバカしいことを真剣に!
10

自宅でお花見!……桜じゃないけど、縁起のよい美人さん発見♪

お花見の季節がやってきました。

でも、満開の桜の下で宴会、がなかなかできない今年。盆栽を買って、自宅でお花見、というムーブメントもあるようです。

こんにちは、和楽web編集部スタッフのあきみずです。

編集部にはガーデニング好きがけっこういるのですが、私もその1人。現在、菊(国華越山)、南天、サカキ(奈良・桜井の神社でお分けいただいたものです♪)、トクサなどをベランダで育てています。

外出自

もっとみる
日本文化はロックだぜ!ベイベ
12

スティーブ・ジョブる日記④「執拗なまでに顧客にフォーカスしよう」とベゾスは言った

People will visit Mars, they will settle mars, and we should because it’s cool.
人々は火星に行き、火星に定住するでしょう。イケてるからそうすべきなんだ。
Jeff Bezos  ジェフ・ベゾス

ジョブるベゾるの巻

みなさんこんにちは。週末で会社が休みでも黒ニットにジーンズ着用で365日ジョブってる(スティーブ・ジョ

もっとみる
日本文化はロックだぜ!ベイベ
11

スティーブ・ジョブる日記①その商品では人生を飾ることはできても変えることはできない

時は来た!ジョブるの第一歩は黒ニットから

みなさん、こんにちは。最近黒いニットばかり着ていたら「セバスチャン(私のことです)、ジョブってるね」(※「ジョブる」とはアップルの創始者スティーブ・ジョブズのマネをすること=スティーブ・ジョブズぶるの略語です)と言われ悦に入っている和樂web編集長、セバスチャン高木です。

実はこの黒ニット、いつか「ジョブる」時が来るのに備えて、ユニクロで買いだめしてお

もっとみる
日本文化を楽しみましょう!
14

御書印帖

御朱印は集めていませんが、御書印帖を買いました。

初御書印@星野書店には、

「いっしょうけんめい のんびりしよう」 

とドラえもんの名言が書いてありました。

「何でドラえもんの名言なのですか?」

と尋ねたら、

「小学館さんも力入れてくれているから」とおっしゃっていました。

いっしょうけんめい何かをしたら、その分しっかり休まないとですね!

勘のいい方はもうお分かりかもしれませんが、

もっとみる
(o^∇^o)(o^∇^o)(o^∇^o)(o^∇^o)
6

寅さんの新作を見て号泣した話【和樂web取材こぼれ話・その2】

国民的人気映画シリーズ22年ぶりとなる第50作目の新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』が、2019年12月27日から全国公開されています。既にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

新作公開にちなみ、『男はつらいよ』が現代に伝えるメッセージとは?にわかファンが送る寅さん入門ガイド
を書いてみました。

取材の一環で新作を見たとき、亡き渥美清さん演じる寅さんがスクリーンに登場するたびに胸が

もっとみる
スキありがとうございました。
1