見出し画像

美術書編集の記録、引っ越しのお知らせ

この度、小学館文化事業室のnoteが引っ越すことになりました。
引っ越し先はコチラです。

日本文化の入り口マガジン『和樂web(わらく)』と藝大×小学館によるギャラリー『藝大アートプラザ』のオフィシャルnote。
webメディア『和樂web』や、東京藝大にある実店舗『藝大アートプラザ』の裏側を具体的な数字やエピソードを交えながら紹介してて勉強になる~、と思いきや、がっつりと江戸絵画のことを語ったりして、各方面に読みごたえのあるnoteです。

じつは、『和樂web』も『藝大アートプラザ』も美術書編集も、同じ小学館文化事業局のオシゴト。ということで、このnoteをぼそぼそと更新していたうちの1人、わたくし編集Iが、「和樂web」&「藝大アートプラザ」公式note内のマガジン「小学館 美術書編集の記録」というコーナーで、相変わらずぼそぼそと美術書編集のことを更新していくことになりました。
ひとり運営なので、ほぼ個人の編集記録になると思いますが、その分自分が面白い!と思ったことを積極的に伝えていきたいです。

イメージとしては、大所帯の「和樂web」&「藝大アートプラザ」に、ほんの一部屋、間借りさせてもらうといった感じでしょうか。

文化事業局では現在、これまでにない(たぶん、)新しい美術の本を作っているところです。日々トライ&エラーを繰り返している日々を、少しずつお伝えしたいと思います!

「小学館 美術書籍編集部の記録」、これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?