人間にも幾たびか泥魚の隠忍にならうべき時期がある

吉川英治の三国志を読んでいます。

失意の劉備玄徳を励ます、関羽の台詞を紹介します。

そこらの汀(なぎさ)に、泥にくるまれた蓑虫のようなものが無数に見えましょう。虫でも藻草でもありません。泥魚(でい)という魚です。この魚は天然によく処世(~世間と交わってうまく生活していくこと)を心得ていて、旱天(ひでり)がつづき、河水がひあがると、あのように頭から尾まで、すべて身を泥にくるんで、幾日でも転がった

もっとみる
スキありがとうございます。
1

華生ばかり #0117

皆さん元気ー!? 今日は雨ーーー!! 全国的にどんどん暴風雨の雨雲が北上してるみたいで心配ですね。気をつけてね、皆さんもね。私も今夜に備えて、防災袋をこれ書き終わったらチェックしてきます。しかしさー、これから台風も増える時期だし、避難所に行くかもしれない天候ってめちゃめちゃ不安ですね。コロナもあるし、そのうえ新たな豚インフルが更にパンデミックかっていう時に。避難所がクラスターになるって、ついった民

もっとみる
デリケートにスキしてくれたのね!
6

華生ばかり #0116 桐子アキラSP

愛すべきみなさま、元気ですかーーー!! 吉川華生です。
 もう天候が変! 暑かったり寒かったり、砂漠かよ! と思ってます。昨日はマッ晴れ、今日は曇天。一昨日は大雨。すわ天変地異かと戦々恐々な日々です。

 昨日はまた映画を見てきました。思ったより人が多かったのでちょっと怖かったんだけどね。え、この映画そんなに集客率あるの? みたいな。ドリトル先生(Dr.ドリトル)です。面白かったと言うより、楽しか

もっとみる
ありがとう! 些細なスキが原動力
11

華生ばかり #0115(無料)

コロナやんなっちゃうな!! どこにも行けないですねー。行ってもいいんだけど自己責任よって感じだもんね。ラジオでも言ったんだけどとにかく私は、最寄りのタピ屋が心配です。個人経営に近そうだし。心配なのでこないだテイクアウトしてきました。相変わらずおいしかった!! そこらへんのタピ屋とは何かが違う!! タピの粉かな!! こね方かな!!

 そんなこんなでテレビ見てても大変そうですよね。みんな距離を開けた

もっとみる
サイコーサイコー、そのスキいただきましたーー!
5

週間アクセスランキング #20200217-20200224

先週(2020年2月17日~2月24日)のアクセスランキングTOP3を発表します!

■第3位 大高郁子「考える猫のその日暮らし」
線引き

実家のネコ・ヒゲ太との距離を測りかねてるうちに、飼い主であるお母さんが退院。久々の再会の様子に……。なんだかんだ言って、飼い主の存在は偉大ですね!

■第2位 日々野鮎美(イラスト・監修 信濃川日出雄)「山と食欲と私 日々野鮎美の山歩き日誌」
のどかな笹原を

もっとみる
うれしいです!今後とも「考える人」をどうぞよろしくお願いいたします!
1

華生ばかり #0114

皆さま、あけましておめでとうございます。謹賀新年です。今年も宜しくお願い致します。大晦日は何してたーー? 私はきっとコミケ終わりで家帰ってすぐに一旦寝て体力温存ののち「紅白」とジャニーズの「カウントダウンコンサート」を見てると思います(これを書いている今はまだ2019年です)。それを見終わったら疲れ切って寝て、録画しといた「笑ってはいけない」を観るんだと思います。まだM-1グランプリの日も明石家サ

もっとみる
ずきゅーん。潜在的残像消去不能!!
6

華生ばかり #0111

わー久しぶりー! お久しぶりです! ここのところ、とにかく昴くんのスピンオフのために時間を使いたかったので、というか今でもそうなんですが、久々に気分転換もしたくて、ちょうど書きたいこともあったのでコラムを更新することにしました。あんまり明るい内容ではないんですけど、本当になんていうか、知ってほしくて。
 相変わらず映画やコスメやお洋服、ジャニにお笑いと趣味にも忙しい私ですが(資料として聞いたり見た

もっとみる
生きている限り、人生にバッドエンドはないらしいよ!
3

華生ばかり #0110

もうあのー、基本的には、ずーーっとスランプで困ってます。ラジオも変だもんな、最近(自分的にはだいぶ変だなって思うことが多いです)。スランプでもできることっていうのが作品を頭の中にインポートすることなので、映画なんかは無茶苦茶見てます。あとはもうここ数年、まともに雑誌も読んでないなぁと思って、超久々に美容院でファッション雑誌を手に取ってみたり(普段はオレンジページ。読み終わったらゴシップ週刊誌の中に

もっとみる
デリケートにスキしてくれたのね!
5

華生ばかり #0109.5

まったくコラムも出さないで何してんだろーかなーと思っている方もちらほらいらっしゃるかと思うのですが、まず最初にお詫びします。楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません!! このまま時間が経過していくと本当に、ラジオ録ってる以外死んでるみたいかなと思ったので、もうとにかく何でもいいから一旦書いて更新しようと思って今に至ります。ちなみに書きかけのコラムには、超長い紅白の感想がずらずら書かれています

もっとみる
和風曲芸の作品もよろしくね! まずは試聴から!
5