見出し画像

華生ばかり #0098

 夏コミお疲れ様でした。今回もとっても充実した、楽しいイベントになりました。疲れたけど、それ以上に楽しかったしパワーを頂けたことが本当に嬉しいです。また次の作品制作を頑張ろうとリアルに考えることが出来ました。待っててくれて楽しみにしてくれてる人たちがいる、ということは当たり前ではないし、そこは本当に幸せなことだし、何はともあれ健康には留意しないと、と真剣に思いました。健康じゃないと書けないし喋れないし、現場に行けないし。何より録ってて倒れるし。今作の中で一回、収録中に前後不覚になりかけた数分間があったのですが、その時のことを思い出して改めて「とにかく体力付けないと長くやっていけない」と、改めてその意識を強く持ちました。それから今回のコラムは内容的に、私の顔や関係ない画像があると邪魔なので、本文内の画像一切無しでお送りさせて頂きます。

■斉藤由貴というエンターテインメント

 夏コミに関連することを書いた方がいいのかもしれないんだけど、それはラジオで喋るから、今回もいつも通り頭の中にあることをどんどん書いていくことにしようと思う。まず会場でファンの子達ともちょっと話したけど、最近の怒濤のような芸能界不倫天国の記事を色々読んでいる中で、私の中で一番大きかったのは「斉藤由貴」という人。そもそも斉藤由貴のことが昔から(小学生の頃から)好きだからなんだけど。気持ちとしては意外性みたいなものって全然なくて、最初に「斉藤由貴、背教のダブル不倫」という見出しを見た時は「何、ついにまたやったか!」って感じで。ネットで「斉藤由貴」と検索すればすぐに分かることだけど、斉藤由貴さんって私の中では「不倫してこそ斉藤由貴」みたいなとこがあるのね。勿論反社会的な行為だし褒められたことじゃないと思うんだけど、私が思うに、あの人ってそういう、人間の中にある一種汚い感情とか、どろっとした未練とか、恨み辛みとか、そういうのをもろに歌詞に書くことにすごいパワーがあるタイプで、極端な言い方をしてしまえば「平凡な斉藤由貴などつまらない」みたいな感じなんだよ。ああいう人はもう、根本的に芸術家に近いから、そもそも結婚に向いてないんじゃないかなとも思う。初期に歌っていた、斉藤由貴本人が作詞をしていないヒット曲(「卒業」とか「悲しみよこんにちは」とか、初期ではないけど「夢の中へ」とか)しか知らない人にとっては可愛らしいアイドルでしかないと思うんだけど、でも違うの。斉藤由貴ってとんでもない女性だと思う。尾崎豊さんと別れたあとに制作したと言われている「LOVE」っていうアルバム。これは特に、聴く時にちょっと覚悟が要る。ある意味本当に、凄いし酷いし怖い。良くも悪くも自分のことしか考えてねーなって感じの歌詞のエグさ。不倫の究極美化、正当化。(世の中の不倫バッシング主婦層が聴いたら憤死しそうな歌詞がこれでもかと散りばめられているので)凄まじい自己中感、でもだからこそ彼女にしか書けない。私が当事者であり尾崎豊さんの嫁だったら「浸ってんじゃねーぞビッチ!!!」ぐらいのことは思うはず。
 改めて言うけど、私は斉藤由貴さんのことが好きです。ディスってる感じになってるけど、好きなのは間違いなく好きなの。ただ、時たま異様な嫌悪感を抱きつつ、それでも好きで居続けてしまうという極めて特殊な「好き」ではあるんだけどね。表現者として好き。たまによく分からなくなることもあるんだけど、多分斉藤由貴って人は、自分の歌詞によって聞き手にどう思われるとか、そういうことに関心がない人なんじゃないかと思う。「聴いて不愉快になる人もいるのでは……」とか、そういう迷いを一切感じない。その時に自分の中にある剥き出しの感情を活字にして一方的にぶん投げてくる。そして多分自己陶酔もかなり激しい人だと思うんだけど、その歌詞を歌う時、時として「私は今こういう辛い状況です!」みたいな凄まじい負のパワーを飛ばしてくるから「聴いててしんどい、こっちまで具合悪くなってくる!」ってなることもよくある。ホントにある。でも、そこが斉藤由貴のすごいところなんだよ。その「愚痴やら恨み言に近い」ような歌声を、聞き手はつっぱねることができないの。聴いたら受け止めて、一緒に具合悪くなるしかない。それぐらい強力な言葉と声の力というのがある。
 この話を誰かにすると「具合悪くなるぐらいだったら聴かなければいいのに……」とよく言われるんだけど、違うのよ! 中毒性がすごいんだよ。怖いもの見たさ、に似てるかもしれない。明るめの歌詞でも暗い歌詞でも、ちょっと抽象的で意味不明な歌詞があったりもするから、その意味を深く理解したいという欲に駆られて何回も聴いてしまう。今回の不倫騒動でネットの反応を色々見てて「ファンだったのにショック」みたいなのを結構見たんだけどね、いや悪いけど、あんたら斉藤由貴の何が好きだったの? とすら思ってしまった。ここ最近のauのCM見て「かわいいなー」でファンになったとかなら仕方ないだろうけど。斉藤由貴が不倫してショックって、そもそもそういう人だから! 歌詞読んだことないのかい? 読んだ方がいいよ、斉藤由貴の本質が分かるから! と。

ここから先は

10,860字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!