人気の記事一覧

どのようにして吃音は進展するのか

あなたの決断は、誰の意思?

2年前

100日目。音声学言語学期末試験。学習心理学の補償反応の条件づけについて。モルヒネ投与による本来反応は脈拍低下、痛み感受性低下だが薬物を対呈示した場合、脈拍増大、痛み感受性増大と逆反応に。補償反応という。身体はホメオスタシスが働き、薬物による脈拍低下を平常時状態に戻そうとしてる。

変態さんの変態さんによる変態さんのための

『ここにも古典的条件づけ?!』からのその奥深さへ

ショベルカー好きの犬

神に捧げるべき焚書か、それともソシオパスのための手順書か…戦場における心理から考えてみる

三大心理療法について。

手玉にとって幸せに

行動からみる痛み

トラウマの仕組み

学習理論備忘録(3) 学派の間のしょーもない話

学習理論備忘録(12) 空気と食う気

【学習理論】馴化と消去

言葉のお守り

状況も条件づけの要素

古典的条件づけは、きっかけに伴う反応。反応には自発的な行動も含まれる。意識せずに条件反射的に現れる行動は古典的条件づけになると認識している。ちゃんと言語化できるように咀嚼中。

反射的に気持ちを変える

古典的条件づけの重要性

大丈夫?は大丈夫なときに