ドッグライフコンサルタント

報告会終わりました

またまた台風が接近中です。
先の台風の復旧もまだまだなのに…嫌ですね…
そろそろ本州も沖縄や小笠原のような台風対策が必要なのかも知れませんね。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

報告会やりました

先月行ったデンマーク・ヴィベケのホームグラウンドへの研修旅行の報告会を日曜日に開催しました。
10日間の研修をぎゅぎゅっとつめて駆け足の報告会になってしまいましたが楽しんでいただけたでしょうか

もっとみる

ごはん食べない😱

台風過ぎて一気に気温が下がりましたね。
寒いくらい。
体調崩されませんように…

ドッグライフコンサルタントの佐藤です

犬の偏食

うちのちびHとCは、かなりの偏食家でした。
もしかしたら今も偏食傾向が強いかもしれませんが、やっと?継続して食べてくれるフードに行きついたので安心しています。

とくにちびCにいたっては、死んでしまうのではないか?というくらい食に興味がなかったパピー時代でしたので今

もっとみる

まだまだしつけは罰が主流?!

先日、犬のお仕事とは関係ないお仕事の飲み会がありました。
そのなかで私がお世話になっている会社の社長が口にした「悪いことしたら鼻面を噛むんだよ。それでしつけるんだよな」と同意を求められてうんとは言えず「えーっ!昔のしつけじゃないですか!!いつのはなししてるんですか?!」なんてやり取りしてましたけど…

まだまだ、叱らないって浸透してないんだなぁってがっかりなんですが…
浸透してないなら浸透するまで

もっとみる

お散歩トレーニングの準備をしよう③

連載も3日目…もうお腹いっぱいですかね…
でも、もう少しお付き合いくださいね。
今日はお散歩トレーニングの流れについてお話しします。

お散歩トレーニングの流れ

お散歩トレーニングの流れは、
集合→歩く→自己紹介→歩く→エクササイズ→歩く→飼い主休憩→歩く→解散
の内容で2時間程度のお散歩です。

歩いている間やエクササイズ、休憩の時などいつでも声をかけていただいて構いません。
気になることがあ

もっとみる

散トレの準備をしよう②

今日から10月です。
秋なのに秋らしくない天候でちょっと困っちゃいますね。
もう少し涼しくてもよい気がします。

台風も来ているようでお天気は気を付けてみていかないといけないですね。

散トレに参加するに当たってのお願い

昨日の続きになりますが…
昨日は持ち物についてお伝えしました。
今日は散トレ中のお願い事です。

散トレ中は、叱ったり、リードでのチェック、ジャークは禁止です。
癖になってしま

もっとみる

それもコミュニケーション

犬のコミュニケーションにどんなものがあるか知ってますか?
中には人間にとって困った行動もコミュニケーションになります。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

怖がらないで

犬のコミュニケーションで誤解されてしまうものが吠える、唸る、噛む(咬む)だと思います。

特に唸る、噛む(咬む)は、攻撃的な反応と思われている方も多いと思います。
実は、「嫌だ」「怖い」「やめて」などの意思表示です。

もっとみる

私の犬との暮らし方

一応、屋号をたてて偉そうに色々と小うるさいこと言っている私も飼い主の一人です。
勉強し始めたときはプロの犬なんだから何でも出来ないとダメよねといろんなことしてきましたけど…
学べば学ぶほど私の押し付けだなぁと感じることが増えてきました。

だからといって自由気ままに暮らしていいのか?というとそれも違いますよね。
犬らしさを失わず一緒に楽しく暮らすことってどんなこと?と言う視点で取り組むようになった

もっとみる

みんなで育てる犬育て

しつけやトレーニングは人それぞれ定義が違うので安易にいらないとは言えないと思っています。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です

しつけやトレーニングは嫌いですか?

私が言うしつけは暮らしていくなかでお互いが安全に安心して暮らしていくためのルールや方法を教えることだと思っています。

また、トレーニングはそのルールを守れるように練習することだと考えています。

トレーニング自体が服従訓練のよう

もっとみる

犬を迎える前に

三連休初日、いつもとは違うしつけ相談のお仕事をさせていただきました。

行政書士さんたちが企画するペット関連の相談会にトレーナーとして参加させていただきました。

ペット関連のイベントのしつけ相談とは毛色が違いとても勉強になりました。
声をかけてくださった関係者の皆さんありがとうございました。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

動物福祉に則る

日本では通常生体販売をしているペットショッ

もっとみる

帰ってきました

長かった?
いや、感覚的には短いような気もする研修旅行でした。

デンマークの思い出の青あざと共に帰ってきました。
ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

デンマークにも日本と同じ

日本より優れていることばかり情報が入ってきて日本ばかり遅れていると感じることが多いのですが…
日本と同じようなところもあるんですよね。

法律や文化、習慣が違うのでなかなか横並びには比べようがないですけど…
どこの

もっとみる