見出し画像

お散歩トレーニングの準備をしよう③

連載も3日目…もうお腹いっぱいですかね…
でも、もう少しお付き合いくださいね。
今日はお散歩トレーニングの流れについてお話しします。

お散歩トレーニングの流れ

お散歩トレーニングの流れは、
集合→歩く→自己紹介→歩く→エクササイズ→歩く→飼い主休憩→歩く→解散
の内容で2時間程度のお散歩です。

歩いている間やエクササイズ、休憩の時などいつでも声をかけていただいて構いません。
気になることがあればお気軽にお声かけください。
また、私から話しかけることもありますので逃げないでくださいね~☺️

集合から自己紹介まで

お散歩トレーニングはパックになって歩いてわんちゃんの社会化を促進します。
また、飼い主さんの練習の場所でもあります。

開始前、集合時間までに参加者の皆さんが集まりますがその時に犬同士挨拶させないでください。
「犬が挨拶したがっているので挨拶させる」というのは自分の犬にはいいかもしれませんが相手の犬にたいしてどうかな?というところを考えてほしいです。

うちの子は大丈夫とうちの子主体で考えるのではなく、うちの子と相手の子両方を思いやっていただきたいです。
そういう練習をする場所でもあります。

集合して時間になったら少し場所を移動して自己紹介の時間をとっています。
はじめましてのかたもはじめましてではないかたも皆さんに愛犬のことを紹介してもらいます。

その時に参加者の皆さんに気を付けてもらいたいことを伝えてください。
例えば、「手が苦手なので手を出さないでください」とか…

「犬が近寄ると吠えるので距離をとってください」とか…
アレルギーがあればそれもお知らせください。
おやつを使うので体調を崩さないために大切です。
注意してほしいことをお伝えください。

これは、飼い主さんが他の人に愛犬についてちゃんと相手に伝えられるようになる練習です。
普段のお散歩では、犬好きさんが無遠慮に近づいて触ろうとすることもあるかもしれません。

その時に手が嫌いでお口が出たり吠えたりすると犬が悪者になってしまいます。
それを避けるためにきちんと伝えるのが飼い主さんの責任でもあります。

犬を守るためにも相手の人を守るためにも伝えないといけないことです。
相手の人から変なことを言われることもあるかもしれませんが、それを避けて犬が相手の人に怪我をさせたりしたらそれこそ大変です。

犬を不幸にしないためにも自分のワンコと事を伝える練習をしましょう。
そういう私も散歩中に相手に伝えることは苦手です。
でも、かわいい我が子を守るためにも頑張ってます😁

歩く、エクササイズする

自己紹介をするとなんとなくワンコたちもこのメンバーがパックなんだと理解してくれます。
なので歩いている最中、ゆっくり歩く子を待ったり、先頭にたって案内しているように歩いたりします。

はじめましてのワンコたちでもです。
そのなかでやっぱり距離が必要な子もいます。
最初はかなり離れないと吠えちゃう子も気がつくと隣を一緒に歩いてたりします。

時折、気がついて吠えたりしますけど…
吠えなくてもいい経験をたくさんすることで吠えなくなっていくんですね。
飼い主さんもリラックスするからかもしれませんね。

エクササイズでは、「名前を呼んでおやつ」をやります。
これは古典的条件づけを使ったエクササイズです。
名前を呼ばれたらワクワクしたり嬉しくなったりするように作り上げるトレーニングの名称です。
夏目先生考案ですが使わせていただいています。

名前を呼ばれたら犬にとって嬉しいことしか起こらない。
そのように日々暮らしていってほしいのでここで毎回お話しさせていただいてます。
オペラント条件づけだけでは問題行動は対処できないと思っています。

ワンコにとって無条件に嬉しいもの安心できるものを作っていく過程が「名前を呼んでおやつ」になります。
散トレだけでなくいつでもどこでもできるエクササイズだからこそ皆さんには気軽に取り組んでいただきたいものです。

ざっくりと散トレでやることを書きましたが、とりあえず気楽に犬の調子にあわせて歩いてみませんか?
そのなかで困ったことなど相談しながら家での取り組みにいかしていければと思っています。

--------------
お知らせ

来月からお散歩トレーニング再開します。
再開1発目は10/27です。

暑い夏を乗りきったわんちゃんたちとゆったりまったり小金井公園を歩きませんか?

詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/353448622208650/?ti=cl

申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
または、イベントページからメッセージをいただくでも構いません。

はじめて参加される方は、ワンちゃんのプロフィールをお知らせください。
お悩みなどあればそちらもあわせてお知らせいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?