創作教室

【通信講座】 小説「ドランクンヘヴン」 質疑応答

(作者より)
講評とアドバイス、どうもありがとうございました。私の小説をここまで読み込んで、批評されることが今まで無かったため、感激しました。私は以前から書き手として、良質の読み手を求めていました。今回講評をいただいて、その望みがかないました。また、たいへん勉強になりました。思いきってお願いして、本当に良かったです。

厳しい言葉をいろいろいただきましたが、どれも的確で、納得できるものでした。

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【通信講座】 小説「ドランクンヘヴン」 講評

大友克洋『童夢』、スティーヴン・キング『キャリー』のような趣向だと思ったら
万城目学『鹿男あをによし』だった。
あるいは、『君の名は。』『天気の子』の不完全な模倣だった。
 
着想、素材に個性的なひらめきを感じはするし
先が読めず、とにかく最後まで興味を持続させることができたが
定型(類型ではない)を踏まえていないレトリック、プロットが
そのずれかたが致命的なものではなく、非常に微妙であるためにか

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【通信講座】 小説「Time To Heal The Earth」 講評

構造がおもしろい。
最後の「海夏」のパートだけなら
凡庸な「Twitterマンガ」的スケッチにすぎないが
このように既存の形式を乗り越える方法があるとは思わなかった。

『【通信講座】 小説「美ら海に漂う愛」 講評』で

最近の小説に顕著な
「Twitterマンガ」化がとてもよく分かる。
設定、人物、状況はあるが
ストーリーがない。
関係性そのもの、雰囲気そのものを書こうとしている。
なにも起こら

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【通信講座】 小説「Lolita Lollipop」 講評

おそらく、また
自信作を受けとったのだろうが
私にはほめるべきところが見いだせない。
残念でならない。

ロリータなコスプレイヤーの中でも、群を抜いて私の顔は童顔で。
私の背は152cmで。
しかも私、Fカップで。
まさにアニメから飛び出てきたようなルックス。

そして、私は夢可愛い、エロを目指した。
パステルカラーのファンシー色の、エロ。
コスプレは続けていくけれど、私はもう少し自分を解放したい

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【通信講座】 小説「隊列」 講評

練達した筆致であり
構成は厳格で
作者の志向する文体がどのようなものか
とてもよく伝わってくる。

読みやすく、分かりやすいが
残念ながらおもしろくはない。
「隊列」「門番」「マネキン」「黒装束」など
作品に登場するシンボルはすべてが類型的で
その意味するところは
あたらしいイメージとむすびつきはしない。
したがって、技術的側面以外の
問題意識、主題、社会的価値(なぜいまこの作品を書いたのか)を評

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【通信講座】 小説「コップ座のデネブ」 講評

うまい。
おもしろい。

平易なことばで書かれているが
類型的文学表現におちいることなく
真の芸術的抒情が随所でかがやく。

乾いて赤くひび割れた唇から白い息が漏れた。

ミヅキくんがアルゴ船について語るのに、口もはさまず耳を傾けていた。夜の帳を縫い合わせた帆を、自慢げに張って。闇に溶け込む星色の船体は、夜風に吹かれてしゃらしゃらと流れ星のように空を揺蕩うんだ、と。

 ミヅキくんは望遠鏡を直さな

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【通信講座】 小説「音のない懺悔」「孑孑と石楠花」 講評

『【通信講座】 小説「拝み屋雲水の事件簿 拝み屋雲水③ 花鬼」 講評』で

読書体験がこんな苦行であっていいだろうか。
14/131 までしか読めなかった。
耽美的文体を志向しているのは分かるが、あまりにもぎこちない。

と書いた。

それぞれ3/13、2/14 までしか読めなかった。

作者は日本近現代文学を
「むずかしい」「分かりにくい」「つまらない」
という先入観で読み
そのように書こうとし

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【通信講座】 小説「何尭」 講評

カフカ風の短編。
『家父の気がかり』を彷彿とさせる。
きわめて練達した手腕を感じる。
特に言うべきことはない。
以下の講評はすべて「しいて言えば」。

(作者より)
気になる点は、この作品は読者を強烈に惹きつけるものか、
あるいは幻想的な作風になっているかということです。
構想としては、「ぼく」が何尭を育てる話です。
意図としては、何尭が天井を突き破るほど生長した=不条理なことが条理通り起こる、と

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【通信講座】 小説「ボウキョウ 第8話」 講評

(作者より)
廃墟となった実家との対面・主人公の動揺もコンフリクトにはなりえないと言われるかもしれませんが、この話の一部分だけでも小説の主題として活かしようがないか、知りたいです。

「コンフリクトにはなりえない」というより
作者がそのように書いていない。
「小説の主題」として活きていないが
もちろん「活かしよう」はある。

『【通信講座】 小説「美ら海に漂う愛」講評』で

最近の小説に顕著な

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【通信講座】 小説「ボウキョウ」 質疑応答

①凡庸な作品で恐縮ではありますが、あともう少し、8話だけ読んでいただけませんか。廃墟となった実家との対面・主人公の動揺もコンフリクトにはなりえないと言われるかもしれませんが、この話の一部分だけでも小説の主題として活かしようがないか、知りたいです。

これはのちほど。
そこまで言われたら
読んで、講評する。

②表現の古さを打破する、印象に残る表現をするためにはどうしたらいいでしょうか。自分ではたく

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