脚本の書き方

「ゼミ!」おこぼれエピソード#3〜#5

はじめまして!ばねパネです。きっと、あなたは題名につられて来てしまったのではないですか?私は、毎日読みやすいシナリオを投稿している人間です。クスっと笑える話。吹っ飛んだ話。時には、ハートフルなヒューマンドラマ。そんな脚本を書いています。いつか脚本家でご飯を食べれるように、夢に向かって毎日スキなことを書いています。あなたの3分を下さい!少しでも朗らかな気持ちになってもらえる事を祈って、丹精込めて創っ

もっとみる
うそ!スキしてくれたん!嬉し!つづきもぜひ読んで!
1

この男どうにかしてくれ

「おこぼれエピソード#2 この男どうにかしてくれ」

○佐野家・隼人の部屋
隼人「やる気がないなら帰ってください」

○佐野家・廊下
飯塚、部屋から追い出される。廊下で美咲と鉢合わせする。
飯塚、美咲に甘えようと近づく。
美咲、距離をとる。
美咲「お触り禁止なんで」
飯塚「プライベートも?」
美咲、ゴミを見るような目で飯塚を見る。
飯塚「じゃあ彼氏になったらいいってこと?ミサぴょんは金にがめつい女

もっとみる
スキ!ありがと!ほかのスキもぜひ!
1

友達はいない

はじめまして!ばねパネです。きっと、あなたは題名につられて来てしまったのではないですか?私は、毎日読みやすいシナリオを投稿している人間です。クスっと笑える話。吹っ飛んだ話。時には、ハートフルなヒューマンドラマ。そんな脚本を書いています。何故かって?そりゃあ、脚本家でご飯を食べたいからです。夢に向かって毎日スキなことを書いています。あなたの3分を下さい!少しでも朗らかな気持ちになってもらえる事を祈っ

もっとみる
スキ!ありがと!ほかのスキもぜひ!
1

「ゼミ!」 完全版 (2021/1/23)

完全版(テレビサイズ2時間分の尺のシナリオです)

【登場人物】
佐野隼人(22)…大学四年生。
飯塚聡(24)…大学四年生。
佐野美咲(17)…隼人の妹。女子高校生。
弟(5)…隼人の弟。幼稚園の年長さん。
母(46)…隼人の母親。
父(50)…隼人の元、父親。
男(50)…父親のこと。いかつい男。
先生(50)…隼人と飯塚のゼミ講師。
東山(22)…隼人の唯一の友達。
大学生A(22)…隼人の

もっとみる
うそ!スキしてくれたん!嬉し!つづきもぜひ読んで!
6

超初稿、大公開!〜脚本ってこうやって作るんや〜

このマガジンは
私がつんく♂中2映画で脚本デビューするまでのリアルエッセイです。

前回ははなかなかか脚本作成に進めなかった日々について、お話しました。

前回書いた、鬼のプロットの巻がひと段落して、
いざ、脚本作成に移っていきます!
ですが、今回は鬼のプロット書き直し前の一番最初の最初の超初稿について書きたいと思います。

■脚本ができる過程

この記事を書き始めて、
「脚本ってどうやって作るん

もっとみる
出会ってくれて、ありがとう!
2

勝ち抜け!シナリオコンクール対策講座(ゲスト:武井彩さん シナリオランド)

シナリオを中心としたオンラインサロン「シナリオランド」ではオンライン上の交流に加え、クリエイティブの最前線で活躍しているゲストをお招きし、トークショーやワークショップなどを定期的に開催しています。

既に数十回のイベントを開催して参りましたので、随時振り返ってみます。

さて今回は、数々のTVドラマ作品や、特撮、アニメ、ノベライズと活躍の場を広げる、第12回フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞受賞者

もっとみる
スキありがとうございます!
1

初心者だけどプロの脚本家・渋谷悠に弟子入りして脚本書いてみた

弟子入りした経緯はまた後ほどお話しますが、プロの脚本家・渋谷悠さんに脚本指導して頂きました。その結果体験したこと・学んだことをシェアします!これから脚本書きたい人のエールになれば幸いです。

STEP0:とにかく書き始めてみた

渋谷さんのライティング講座にスタッフ兼受講生として参加したことがあったのですが、その講座を受ける前に、まず先に6種類くらいのモノローグもどきみたいなものを書いちゃいました

もっとみる

脚本とネタの作り方の違い

今はうれるーぞで脚本を書いてますが、昔は号泣という芸人でネタを書いてました。

この脚本とネタの違いは何か?僕の中では決定的な違いがあります。それは何か?

お話を書いているか、笑いを書いているかです。

お話の場合はストーリーがメインです。ネタの場合は笑いがメインです。

お話を書いている時は、それはそれは面白いボケを思いついてもストーリーに合わなかったり、浮いちゃったり、支障が出そうな場合はカ

もっとみる
スキのお礼メッセージ10個設定できる中のこれは8個目だよ
3

いっぱいの愛をもって(2020/10/02)

【登場人物】
黒田完治(6)(13)(22) 殿があだ名の大学生。
清川良太(22) 黒田の同級生、相棒
竹迫弘樹(23) 黒田の同級生、ライバル
相沢真弓(23) 黒田の同級生、元彼女
加賀健斗(22) 竹迫の友達
氷室圭司(24) 宮大の先輩、元ミスコン
部長(24) パソコン同好会の部長
栗原(19) 氏がないユーチューバー
大澤修二(45) SSS事務所の社長
東山彰(45) フレッシュ黒

もっとみる
うあああああ!スキ。最高すぎる……ありがとう!
8

【脚本の書き方 54】

もし第1章で、壁にライフルが掛けてあると述べたなら、第2章か第3章で、それは必ず発砲されなければならない。もし、それが発砲されることがないなら、そのライフルはそこに掛けられるべきではない。

チェーホフ