見出し画像

インプットしたハリウッド映画の脚本術で脚本を書いてみる⑦音楽の歌詞を基に脚本を書く

お疲れ様です
脚本家の岩崎です

まず皆さんに報告があります
今までポルノグラフィティのミュージックアワーの歌詞に基づいたドラマを執筆しておりましたが、ここに来てL'Arc〜en〜CielDriver`s Highの歌詞に基づいた作品を執筆する方向にシフトチェンジしました。
「なぜ、このようなシフトチェンジが起きたのか」
「なぜ、Driver's Highなのか」

 まずはこれを皆様に説明しないことには執筆を進めてはいけないと思いますので説明します。

「なぜ、このようなシフトチェンジが起きたのか」

 2月28日、僕が所属している映画制作チームの定例会がありました。そこで自分がやってきた企画書を提出しました。しかし、実はミュージックアワーの脚本は他の方が担当で確定しておりまして、僕はDriver`s Highの脚本を書くことを任されていたのです。つまりは僕の完全なる勘違いです。本当に人の話を聞くのが苦手で僕の悪いところでもあります。。。ホントにみなさん、ごめんなさい。でも、ここまで紹介してきた脚本術に嘘偽りはございません!だから、ここまで蓄積してきたノウハウを使ってまた脚本を書き、そこでの気づきなどをみなさんに共有したいと思っています。

「なぜ、Driver's Highなのか」

 特に深い理由はありません(笑)僕が好きだった曲で、書いた脚本の1ページ目が面白いと思ってもらえたからですね。他にもアポロやヒトリノ夜の歌詞を基に脚本を書いたりしてました。(ほとんどポルノグラフィティですね💦)
 そして、ポルノグラフィティのヒトリノ夜からGTO繋がりでDriver's Highの脚本を書いてみた結果、それがもっと本気で書いてみたら面白くなりそうだという可能性を感じてもらえました。

https://www.youtube.com/watch?v=bzuuxp7dsxQ

Driver's Highの歌詞を基に書いた脚本の1ページ目がこちらです

これからの動き

 現状の目標としては、次の定例会である3月15日までに自分の脚本を12ページ書く。そして、定例会で発表です。この12ページもただ書けばいいというものではもちろんありません。1ページ1話の作品を書くので1ページごとに続きが気になるような「引き」となる終わり方をしなければなりません。
 なかなか大変な

それでは、早速、ここまで学んだノウハウを使いながら脚本を書いていこう思います。
現状を報告しますとこんな感じです。

・ログライン:ロボットのタクシードライバーがスクラップ(クビ)を宣告・された日に強盗に遭い死ぬ前に童貞を卒業しようと強盗を載せて旅をする物語
・テーマ:??(未定)死ぬとはなんなのか的な?
・こんな作品にしてみたい
 コラテラルみたいなタクシーの車内で行われる「人生とは?」と問う会話劇。
 リトルミスサンシャインやローガンのようなロードムービー感。
 テレサアンドルイーズのエンディング。(ネタバレ)
 ただ、これだけだとロードムービーの枠を超えていないので、これにもう一つ、化学反応を起こせる作品を加えたいと思っております。

次回予告というか次回目標

  それでは3月15日までに僕がやることをリスト化してみます。
・勉強のために映画を見る:テルマアンドルイーズ
・アウトラインを書く
・実際に書いてみる
 ものすごく簡単に書きましたが、この過程でまたみなさんにお話できるノウハウなどがたくさん生まれてくると思いますので楽しみにしていてください!

映画学校に行くお金がない人にも脚本家として成功するチャンスを与えたい

 最後にこれを読んでいただいているあなたにお願いがあります。僕がこうしてハリウッド映画のノウハウを無料で公開しているのは僕みたいに映画の学校に行ってノウハウを学ぶことのできない脚本家を目指す人のためです。僕の英語力で海外の文献や資料にアクセスし、それを無料で公開することで恵まれない脚本家志望の人たちのためになると信じて今日もこれを書いています。これを読んでいるあなたがその思いに共感してもらえたら1か月500円からでも支援をすることができます。そのサポートによって僕自身も非常に助かります。
 現在、6人の方からご支援をいただいております!もしも応援していただけるのであれば下のリンクをクリックし、"I just want to support Yuki!" をクリックしていただければ幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?