中敷き

本気で足を学びたい方におすすめの1冊

こばです!

足の勉強を始めてかれこれ10年以上が経ちます。

※ 義肢装具士として足の装具やサポーター、インソール、靴なども採型から製作し、今は靴屋をやっています。ここ最近は国内には無く欧米に数多く存在する足専門の外来。Podiatry(足病学)の記事を追っかける毎日です。

そういう事情もあってお会いする方から

「足の勉強でおすすめの本を教えて下さい!」

という風に言って頂ける事が多くなり

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
1

インソール製作したいけど機械に悩む人へ DREMEL 2050 fino DIYにも!

こばです!

インソールを作ってみたいけど、どの機械が良いか迷う。
というお声を頂きます。

インソールを削る機械と言っても
値段もサイズも本当に様々なものがあります。

そして、本格思考になればなるほど機械が

・大きく
・うるさく
・金額が高く

なります。また、業務用200v電源を引かないといけないものもあります。

最初に手に取られるのが多いのはこのようなタイプでしょうか
インソール製作を

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
1

私はクロックスを靴だと認めないw

ニューバランスの靴の中敷き(インソール)が一年半ではがれた。雨に濡れたらべろべろになってしまった。
折角5千円位の値段で買ったのに、外見も靴底もまともなだけあって、捨てるのはもったいない。
何とかもたせようと思ってインソールを買おうと思ったけど2千円もする。靴というのはこういうもので意外と耐久性が無いのかもしれないが、諦めて新しい靴を買うかどうかかなり迷った。

靴といえば、私はクロックスを靴だと

もっとみる

私の競技人生(中学2年生)

こんにちは(^ ^)

前回の記事の続きで今回は中学2年生の頃について振り返っていきたいと思います。

学校の校内記録会で結構いい結果を出したと思うので5月頃だと思うのですが、総体の3000mに出場することが決まりました。
陸上部の1番速い人と2人でまず笠間市の総体に出たわけですが、10分ちょうどぐらいで先輩に勝って一応入賞したはずです(詳しいことは覚えていません笑)

その後中央地区総体も8位に

もっとみる
ありがとうございます! よかったらシェアもよろしくお願いします。
40

インソール(中敷き)のすすめ。

現代の生活において、「靴」を履くことが当たり前になっています。仕事、スポーツ、普段使いでも。

そこで、靴に当たり前に付属している「インソール(中敷き)」を意識されたことはありますか?

たいていは、平べったく、気持ち程度の緩衝材と捉えている人も多いでしょうか。

しかし、そのインソールを意識することで、仕事・普段使いであれば疲労軽減に、スポーツであればパフォーマンス向上につながる可能性があるかと

もっとみる
ありがとうございます!
4
ありがとうございます! よかったらシェアもよろしくお願いします。
92

フットプリントを綺麗に実用的にとる方法

こんにちは!コバ靴店のこばです!

今回は、【フットプリントのとり方】です!
かなりマニアックな内容で、対象は
現在フットプリントを使っている、これから使う予定のある

・靴屋
・シューフィッター
・中敷き調整や製作をする方、予定している方

に必要な情報です。

昔から使われているフットプリントをなぜ今更題材に上げるの?
っと思われるかもしれませんが、これには理由が3つあります。

1 フットプ

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
3

ハーバードが提唱! 靴の選び方8選

こばです。

今日は『ハーバードが提唱する 靴の選び方』です!
ハーバードってもちろんアメリカの大学のあのハーバードです!

※ ハーバード大学には『ハーバードメディカルスクール』という医学大学院が存在します。ハーバード大学医学大学院は、ハーバード大学の専門職大学院のひとつで、医師の養成学校。 "ハーバード大学医学校" と訳されていることもある wikiより

ちなみに、世界の医療系大学のランキン

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
3

魅力的な脚を手放す靴

コバ靴店のこばです、

今日のテーマは『魅力的な足を手放した』女性の物語です。

先日、脚に悩むある女性のお客様がお見えになられました。
どのようなお悩みかをお聞きすると

『足くび周りのお肉が落ちないのとO脚が治らない』だそうです。

それによってパンツスタイルが似合わない。
脚を出したりラインが見えるのが恥ずかしい。

だから改善したい!

というご相談でした。

変形性膝関節症(以下 膝OA

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
3

脚長差のある方への靴屋的対応

福岡県大野城市のコバ靴店です!

先日、脚長差のあるお客様が来店されました。
以前、県内の「健康志向の靴屋」さんにて
高さ調整をしてもらったそうです。

でも、最近は膝や腰のお痛み。
太ももの外側のお痛み等様々な問題が出てこられたようでご相談にて来店されました!

早速見させて頂くと、靴底の裏に厚いゴム底を貼って「10mmの補高」をされていらっしゃいました。

歩かれている様子を見させて頂くと、ど

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
1