大きく分けると2つ!足の変形の考え方

こばです!

※今回は短め。


ご相談で多いのは【お足の変形に関すること】

最な要因は加齢によるものですが、若くて元気な人でも足が大きく変化する人もいらっしゃいます。扁平足のスポーツ選手も意外と多いですよ!

結果としてみると、足のアーチが崩れてしまうことで変形していくのですが、足のアーチが崩れていくのにも大きく2つのことが関係しています。

1 長期間 の 弱い負担
2 短期間 の 強い負担


足の対応年数は約50年と言われています。

それを超える年齢の方に多いのは前者の
【長期間にわたって弱い負担をかけ続けた人】に該当しやすいです。

スポーツをしっかりしていた人は後者の
【短期間であっても強い負担をかけ続けた人】に該当しやすいです。

※ハイヒールや窮屈なパンプスを一定期間履いていた人は
短期間に強い負担をかけ続けた人と考えることができますね

足への負担のかかり方の違いは

・ 変形のしかた
・ タコやウオノメなど角質のできかた

などに影響してきます。

それぞれに合った靴の選び方、必要なインソールの場所と機能が変わってきます。でも、自分に適した靴・インソールを自分で選ぶのって大変だと思います。

ですので、靴を選ぶ時は靴屋に任せると安心ですよ!
とくに、ある程度の聞き込みをしてくる靴屋さんはその辺りを考慮している可能性が高いのでおすすめです!

こばでした!

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。