北川純子

「Parade(パレード)」という店名で全国73店舗とEC9店舗を展開する、創業1938年の靴専門店 (株)ワシントン靴店で、商品部長をしています。仕事の話、気になるお店や商品のことなど、発信していきます。東京都千代田区出身。富山市在住。チェーンストアを目指して奮闘中です。
固定された記事

自己紹介-Profile-

こんにちは。富山県の株式会社ワシントン靴店 取締役商品部長の北川純子です。なんとなく、noteをはじめてみようと思い立ちました。一番最初の記事なので、定番の自己紹介…

ミーティングのあり方

わたしが商品部長になってから、大切にしていることの1つに、「商品部ミーティング」があります。毎週金曜日の午前中です。 商品部は、わたしが初めての商品部長ですから、…

+1

「ダサい」とは何かを考える

ダサいとは、「かっこ悪い」「やぼったい」「アカ抜けない」などの意味があります。我が社には、たくさんのダサい靴が、ダサい陳列で売場に並んでいます。昨日、ストアコン…

+2

シーゾナルの誘惑

こんにちは、(株)ワシントン靴店 商品部長の北川純子です。最近では、スーパーのあちこちに、秋を感じさせる食材や食品が並ぶようになりました。靴の季節商品と言えば、サ…

ストア・コンパリゾンのすすめ

こんにちは、(株)ワシントン靴店 商品部長の北川純子です。わたしの得意技のひとつに、「諜報(ちょうほう)活動」があります。詳しくは企業秘密ですが、ライバル会社のふ…

心に響く言葉ってなんだろう?

わたしの主たる肩書きは商品部長ですが、実は、㈱ワシントン靴店、初の商品部長です。商品部もわたしが作りました。 それまでは、入社から何十年もバイヤーひと筋の社員た…