見出し画像

自己紹介-Profile-

こんにちは。富山県の株式会社ワシントン靴店 取締役商品部長の北川純子です。なんとなく、noteをはじめてみようと思い立ちました。一番最初の記事なので、定番の自己紹介からスタートさせていただだきます。

経歴

1974年 東京都千代田区生まれ。
1997年 大学卒業後、サントリー(株)へ入社。原材料の輸入業務を担当。
2001年 (株)ワシントン靴店入社。富山市の商店街にある総曲輪店で勤務。
2002年 総曲輪店の売上をなんとかしようと、独自にネット販売を開始。
2003年 ネット販売に大きな可能性を感じ楽天市場の説明会に参加。出店。
2004年 婦人靴バイヤーを担当。
2005年 婦人靴バイヤーと兼務で、新卒の採用活動を開始。
2008年 ペガサスクラブの中堅育成セミナーを受講。必ずチェーンストアになろう、と強く思う。その後数々のセミナーを片っ端から受講する。
2012年 商品部長。服飾雑貨の仕入をスタートし、バイヤーも兼務。
2013年 配送センターを移転、配送センター長も兼務。
2014年 店舗の屋号を「ワシントン靴店」「靴のベル」から「Parade」に変更。
2015年 自社ブランド「Parade」の商品開発をスタート。
2020年 同業の(株)タケヤから事業を譲受。一気に全国へ店舗が広がる。
https://www.washington-shoes.co.jp/

現状​

2020年の(株)タケヤさんからの事業譲受で一気に店舗数が増えました。
今まで店舗のなかった首都圏や関西、札幌や福岡へ、地域も全国的に広がりました。
「よーし!Paradeブランドでファッション性や機能性を兼ね備えた、価格の手ごろな商品をじゃんじゃん開発して、地域のお客様に豊かなライフスタイルをお届けするぞー!」とはりきってました。
しかし、その直後にコロナ禍へ突入。事業譲受した、50店舗すべての店舗が休業になってしまいました。売上がなく、経費だけが出ていく日々。事業譲受したとたん、倒産するかも・・・、とお先真っ暗になりました。約2ヶ月間の休業で、なんとか営業は再開。しかし、今もまだなおコロナおさまりません。何店舗も閉店を決断し、営業店舗は時短営業を続けています。外出の自粛要請も続き、外に出なきゃ使わない「靴」、まだまだ厳しい状況です。

これから

でも、落ち込んでばかりもいられません。
ピンチはチャンス!
こんな中でも成長している企業や人気のお店はたくさんあります。
立ち止まるも、戻るも、進むも、いばらの道。どっちにしても大変なら、前に進むしかない、ということで、コロナ禍でも首都圏に3店舗出店しました。必ずチェーンストアになると心に決めたあの日から13年。まだビッグストアにもなれずにくすぶっていますが、志は変わっていません。
お客様に品質と価格のバリューある商品を提供できるよう邁進します。
そんなわたくしの仕事の話や、参考にしたい店舗や商品の情報など、このnoteで発信してみようと思います。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?